活動のお知らせ 月刊☆トコラ テン 2023年3月号

 

犬目次

舞台出演のお知らせ

・3/11  ひんでんさん61才お祝いフェス

•3/12 オープンマイク Sparkle!!!!!

・4/15 Mahalo Weekend 2023 Spring

ライブ配信!!「香りの庭から」

舞台レポ

Stand.fmやっています。

noteもやっています。

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ハイビスカス舞台出演のお知らせハイビスカス

 

ひんでんさん61才お祝いフェス

The Art Festival [in commemoration of Hinden-san's 61th anniversary]

 

3月11日(土)

会場:: 池袋GEKIPA

午前11:30 ~ 夜

 

イベントページ

https://fb.me/e/6ws9ZIXGm

 

妙に趣味が合う、ということで、毎年お誕生日イベントにお声がけくださっています。

ひんでんさんが喚ばれた、はばひろ〜〜いジャンルの表現者たちが、

1日中、ゲキパの舞台に現れます。

わたしは、19時ごろから 竹内浩三の詩を読ませていただきます。

 

出演者タイムテーブルはこちら下矢印

https://hinden-san.seesaa.net/article/498139887.html

 

 

Mahalo Weekend 2023 Spring

 

4月15日(日)

会場:錦糸町 シルクロードカフェ

17:00開場17:30開演

入場料:1500円

くわしい情報はこちら下矢印

https://fb.me/e/2fNl9RVlR

 

朗読バラード🌹で出演します。

シム兄とマハロ楽団主催で、毎年開催されているライブイベントです。

職場のウクレレサークルから発足したという マハロ楽団。

バイオリンが3人!!などなど、豊富な編成で、

童謡からディスコミュージックまで、

ノリノリで聞かせてくれます。ルンルン

 

今回は初の 🌹朗読バラード🌹としての参戦です。

 

なんと、今回は Sparkle!!!!!のホスト 冨士山絢々さんも出演ピンクハート

 

真っ赤なカーテンのゴージャスな舞台で、

どんな世界が展開されるか??楽しみです。

 

ライブ配信!!「香りの庭から

 

Facebookと、Instagram で新しいライブ配信を始めました。

 

演目は

福娘紅子(風来亭絵歴輝)さん作

「香りの庭から」第二章

 

とっても爽やかでキューンハートとする

恋のお話しです。

一昨年、ツイキャスで第一章を配信させていただき、

大変好評をいただきました。

高校生だった主人公のレンゲちゃんは大学生になり、彼女をめぐる恋にも成長が??

・・・ドキドキの第一章を受け継ぐ第二章。

毎週 土、日、月のいずれかの21時から配信しています。

配信告知は ツイッター @1025tene でも行っています。

 

配信はこちらのアカウントです。ぜひ遊びにいらしてくださいね。

(Facebook) 

・音読表現 トコラテン #朗読 (公式ページ)

(Instagram)

 @toccoten1025 (ライブ配信時のみ公開)

 

先日行ったライブ配信です。

(途中、少々雑音が入ります。お許しくださいタラー

 

 

 

ひまわり2月舞台レポひまわり

 

朗読ナイト360話

作: ツユキエリ「AI画館」

演出:飯干大嵩

◇ トコラテン・やまだあいこ ◇

 

ふくぅチームで参加しました。

今回は、演出が 朗読らいおん総合演出でもある 飯干大嵩さん

私は人生初のAI役(まあ、経験している人はそうそういないのでは・・・)

で、少々迷いのなか稽古に臨みました。

短い稽古時間で、時代設定、作品の方向性、キャラクター設定などを共有し、

私の強烈なAIキャラと、やまださんのナチュラル真顔人間を見事に融合させ、

なんと、 BGMをご自分で作るという八面六臂ぶり。

ふくぅ氏が信頼して、作品を任せただけのことはある!!と感嘆しました。

 

ライブ配信のアーカイブです。ほかの参加チームも元気いっぱい!

面白いオリジナル作品がいっぱいです。どうぞご覧ください

生配信de朗読ナイト 360話 Fromあさがやドラム

 

 

オープンマイク Sparkle!!!!! 2月

 

毎月参加しているオープンマイクSPARKLE!!!!! 

2月は長く続けてきた、

超リスペクトSF小説の最終回でした。

 

終了できて感無量です。

ウクレレで手伝ってくれた

朗読バラード 相方のレレケンさん、

スパークルスタッフのみなさま、

応援してくれたみなさま、

最後まで読むことを許してくださった、

作者のSHさま。

本当にありがとうございました。

 

 

オープンマイク シングッドタイムミュージック

会場 高円寺やじきた2号店

青ワインさん主催のオープンマイク

シングッドタイムミュージックに

ひさしぶりに参加しました。

 

自分のブログ朗読と、

レレケンさん枠で

「真っ赤なスカーフ」

を歌いました✨

こちらの Stand.fm レレケンさんチャンネルで放送中です爆  笑

 

 

くつろいだ雰囲気で楽しかった~

 

チューリップStand.fmやっていますチューリップ

 

山元加津子さんの著書 「雪絵ちゃんの願い」

Stand.fm にて全編朗読させていただくことができました。

途中、解説をはさみ 全15回。

お聴きいただいたみなさま。本当にありがとうございました。

著者の山本さんには、雪絵ちゃんも喜んでいると思う。。と言っていただきました。

山元さんの著書は、また機会があったら朗読したいと思っています。

 

その後、メインテーマの「演劇芸能朗読&トコラの演劇思い出ばなし」を復活おねがい

 

これは制作にけっこう気合が入り、時間がかかりますので

合間を見て、自分のブログの朗読をすることにしました。

・・・ところが、自分の文章を読むって意外と難しいんですよね〜〜びっくり

(素人が気軽に書いた文章で、かつ客観視が難しい・・・)

と、いうことで、機会を見つけてオープンマイクなどで練習もしたいと思います。

ブログは、いまは観劇記をアップしています。

 

そして、なんと!!

朗読バラードの スタンドエフエムチャンネルもできました。

こちらでは 久生十蘭 「ノンシャラン道中記」を

浮かれ調子のラジオドラマテイストでお届けしていますルンルン 

 

それぞれ、番組はこちらです。

よかったら聞いてくださいね〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬noteも更新中犬

 

スタンドエフエム 愛称スタエフのメインテーマ

「演劇芸能朗読&トコラの演劇思い出ばなし」を文章化して、

note にアップしています。

書き始めてみると、まあ、わたしは本当にたくさんの、

しかも多彩な経験をしておるな〜〜と

しみじみ思っています。

わたしが演劇を本格的に始めたのは、いわるゆるバブルからそれがはじけ、

世の中が大きく転換した時代でした。

だからこそ伝えられる経験があるのではないかと思い、

続けていきたいと思います。

音声、文章ともども、どうぞよろしくおねがいいたします

 

直近の投稿はこちらですニコニコ

セリフについてお話ししています。

 

 

今月も活動のまとめブログをアップすることができましたキラキラ

まとめてみると、たくさんのことをやっている自分に驚きます凝視

活動を続けていられること、そして、

関わってくださっている全ての方に感謝します・・・キラキラ

 

奇しくも今日は、東日本大震災から12年目の日。

いろいろな想いがある日だと思います。

この地球から、ひとつでも悲しみが減り、また癒されることを

心から祈っています。

今年も東京では、桜が咲き始めてくれています。

それでは、また来月〜〜〜

お問い合わせは、

各SNSのコメント・DM 

もしくは、

bbroudoku@gmail.com までお願いいたします照れ照れ照れ