こんにちは!

いきなり「お通じ」の話題です(お食事中の方ゴメンナサイ)。

 



 長年スタバ頼みな、お通じ習慣

 

 

 
もともと食生活をどんなに整えても(※)環境で便秘しやすい体質で…飛行機の気圧の変化とか、実家宿泊やら、てんでダメなのです。自宅生活でも、それこそ1年前の今頃は、スタバでコーヒー飲む時間がないとほとんどお通じがなくて“週末便秘”がルーティン。育児中は息があがりっぱなしで、体のリラックススイッチが入らないのが原因だと思います。
 
※ 食生活整えるという発言に説得力ないんですが、料理とお野菜大好きならでぃっしゅユーザーニコニコ
 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

 
それが、年始の帰省を終えてからちょっと調子よくて。“スタバ・抱っこ昼寝・コーヒー・デスク作業”の4点セットがなくても、朝自然とトイレに行きたくなる日が増えてきた気がしていました。
 
思い当たる理由は
・長女の朝の絶叫が減って、気が張ってたのが少し和らいだかも?
・長女・次女ふたりの出発準備を、前の夜できるところまで全部やるようにしたら、朝の気分が少し楽になったかも?
二つ目の「朝の準備」に関しては、水気のあるもの(=おしぼり、お弁当、水筒の中身)と体温の記入以外は、カトラリーから連絡帳の記入まで全部済ませてリュックに入れておきました。
 

 

 

で、喜んでいた最中のスタバの値上げ(←とらわれ過ぎ凝視)。ホイップクリームを頼むことがぐんと減って、健康になると思いきや…なんとなくお腹が重い。トイレに行っていないわけじゃないけど、日増しに下腹がずーんと便秘腹になっている気がしています。

 

 

 わたしの腸、ホイップクリーム多めの脂質バランスで成り立つのか?体壊さないか?絶望

 

 

 

からだにユーグレナ Green Powder 乳酸菌 30本入り ユーグレナ サプリメント 緑汁 青汁 ミドリムシ みどりむし ミドリむし サプリ 健康食品 健康飲料 栄養補助食品 男性 女性 ビタミン ミネラル アミノ酸 鉄 明日葉 大麦若葉 グリーンパウダー乳酸菌

 

 

 

そんなことでホイップクリームを取り戻しにスタバに来たつもりでしたが、やっぱり結局13円をケチってさくらドーナツ頼んだ今日です。


 甘そうだな、これはまたニコニコ

 


5秒温めと半分キャラメルソースをお願いしたんですが、ソース全体だったらどうなったんだろう。

ついでにパートナーさんのコメントがお茶目で、「キャラメルソースって新しい。ミスタードーナツみたいですね。」と。それは言わない方がよろしいような…ニコニコ

 

 

 

次女妊娠中〜産後のお通じは、プルーン様様でした。長女も神経質で、食事に(元)パパが同席するだけで便秘になる子だったので、数日出ていない時に半粒ほどヨーグルトに混ぜるてあげたら、調子が良かったです

 

 

*****

 

 

スタバ代はいとわないのに、13円節約するという矛盾を抱えるわたしですが、噂のハワイ旅行に恐怖を覚えています…もやもや

 

 

 

 

参加メンバーの都合で、今回は割高覚悟+基本は母持ちの旅行と聞いていました。父方のおばあちゃんの他界で、まったく思いがけずまとまったお金を譲り受けたのもあるそうで、それをみんなで楽しく使おうと。そんな企画ですが、どうも…

 

 

兄ファミリー:航空券代 120万+ホテル100万

妹&母:航空券代 130万(ビジネス)+ホテル40万

 

 

みたいな金銭感覚で進んでいるネガティブわたしもこの流れで「予約しました」の報告をしたほうがいいんだろうけど、こ、こわい…

 

全員あわせたら500万払って渡航するノリ??というかわたしの家族ってこんなにお金持ちだったの…?いやお金使う人たちなんだよ…お医者の兄が、貯金ないって有名だしなんならこの大胆な出費、わたしの分だけでも節約するからお小遣いにしてくれたら何回海外旅行行けるんだろ…と、とてもオジオジしています。

 

なぜか出資者でない兄から「今回は節約しなくていいから(100万円で航空券買っていいよ〜)おいで」みたいな後押しをもらいました。わたしたち母娘、

 

 

 格差社会の狭間にいるかも

 

 

 

 

 

 

 

うまく割り切って準備しようと思いますニコニコ(本当にありがたいことなんですがアセアセ参加者全体でみたら、身の丈に合ったことをしているんだといいけど。)

 

なにせ旅行は本当に大切な時間。生活の中で不平不満を見つけることに気をとられがちな長女が、台湾旅行の準備や滞在中「楽しむことに意識を集中しよう」と思えていました。慣れ過ぎは良くないかもしれないけど、1年に1度くらい、そうやって心の癖を整える時間があったら最高だろうなと思います。

帰国便で4時間半過ごした後に、汗かいて、空港よく歩いて、こんないい顔して帰ってきたんだよね。いい空気がにじみ出てる写真を時々眺めると、大人のわたしも気持ちを切り替える手がかりになります。

 

 

 
 
ハワイは物価高いので、基本の旅費がおごりと言ってもけっこう出費がになる予感がします。お金のことが不安になったらこの↑写真を見て、楽しみな気持ちを盛り上げようと思います。