私は関西大手私鉄の通知サービスを使っていますが、今日は人身事故でずっと通知が来ていました。


自分も希死念慮が強かった頃に電車への飛び込みを考えたことが何度もあります。

飛び込みませんでしたが。


で、夜にネットニュースを見てたら

「○○電鉄で電車にはねられ…」

と書いてあり凄く違和感を感じました。


言葉狩りかもしれませんが電車や運転士の方は、はねようと思ってはねたわけではないです。

あくまで飛び込みで、むしろ被害者だと思います。


飛び込んだ方がいるから「はねてしまった」のであって、電車や鉄道会社に非があるような見出しは慎むべきだと思います。


人身事故を目の当たりにした運転士の方の中には、一生のトラウマになる方もおられるそうです。


飛び込んだ方の気持ちもわかる身としては何もかも否定はしたくないですが、マスコミやニュース配信サイトで悪意のある見出しをつけるのはやめてもらいたいです。