先ほどのブログでアップしたとおり、息子のXperiaをアップグレードしました。

 

Xperia10IVからXperia5IVです。

ミドルレンジからハイエンドです。

親子でSONY信者なので当然SONYです。

 

Xperia5シリーズは昨年秋にVが出ているので1年遅いのですが、その分価格が下がっているのと、Vはカメラが2眼になりスペックダウン?したことと、その分見た目が大きく変わったのでIVとなりました。

息子も3眼の方が良いとのことで。

SOCも1つ前になりますが、十分高性能です。

あと、Xperia1VIから画面のアスペクト比が変わるのでその前にということで。

 

仕事帰りに私のiPhoneを買い取りに出して、現金支払いしてもらった足で大阪のソニーストアに行きました。

Xperia10IVを買って以来約1年ぶりです。

 

オンラインショップでも良かったのですが、実店舗だとクーポンで少し安くなるはずと思い。

あと、その場で品物が手に入ることもあります。

オンラインショップだと届くまで待たなければならず、鬱が出てきている私としては現物を持って帰りたくて。

やはりクーポンはありました。

 

ケース無しは怖すぎるので、梅田のヨドバシでケースと保護ガラス、MicroSDカードを買って帰りました。

Android端末の機種変更時にはMicroSDは新品を用意しています。

 

で、開封の儀をしました。

 

まずはソニーストアの紙袋。

 

 

めったに行かないので。

 

次は箱です。

 

 

キャリア版とは違う箱です。

素材は全て紙です。

 

で、開けたら。

 

 

画面の保護用の紙を剥がすのは息子に権利を譲ったのですが、

「ええわ」

とのことで私が剥がしました。

 

剥がすと。

 

 

ぱっと見は10IVとかわりません。

 

裏面です。

 

 

こちらは10IVより明らかにカメラが大きいです。

後で比較の写真を載せます。

 

起動中。

 

 

データ移行中。

 

 

明るい5IVの方に露出があってしまい、暗い写真になってしまいました。

スミマセン。

 

これが背面の比較です。

 

 

カメラ部のアップ。

 

 

10IVが小さいのがわかります。

5IVはツァイスです。

 

買い換えた理由は実はもう1つあり、高校に入学して周囲の生徒のスマホがiPhoneばかりになると思ったからです。

ならiPhoneとなるかと言えば、息子は

「iPhoneはいやだ」

と言っていて。

 

iPhoneは2年くらい前のモデルでも現役でハイエンドです。

息子だけミドルレンジ、しかも使っている人のあまりいないSONYです。

ならばせめてハイエンドモデルに、と思ったのです。

自分のiPhoneはこだわり無くなったので。

もったいないですが・・・

 

さらに言うと、最近息子のスマホを確認するために触ったのですが、動作が緩慢で

「これはちょっと・・・」

と、思ったこともあります。

比較が自分の1IVなので仕方ないのですが・・・

 

比較動画やブログなども見ましたが、通常使用なら10IVで十分という評価が多かったです。

私もそうだとは思います。

でも・・・

となって。

 

そんなわけで息子のXperiaアップグレードでした。

10IVは某オクに出します。

 

新しいXperia、大切に使ってほしいです。