今日は息子の高校の入学式でした。

3dayコースの午前の部、午後の部合わせて行われました。

 

午前の部は30名ほどが2クラス。

午後の部は20人ちょっとでした。

 

それぞれのクラスに担任の先生がつきます。

 

前にも書きましたが、通信制でスクーリングが週3日。

息子は午後の部です。

 

不登校になってから1年半、自分で学校に通えたことはありませんでした。

でも入学式前の登校日、2日間自分で行けました。

 

少しずつ頑張って、できるだけ全ての日に通ってほしいです。

 

入学式後、育友会(中学校までのPTAみたいな感じ)の役員募集があり、各クラス2名とのことでした。

立候補だったのですが、思うところがあり手を上げて役員になりました。

男性の役員がおられたこともあります。

PTAのように義務で会合に出なければならない、ということも無いとのことでしたので。

 

こうして父子とも高校との日が始まりました。

 

息子だけでなく自分も頑張りたいと思います。