息子も喉の痛み以外回復してきて、マイクラがしたそうだったので少し許可しました。


するとマイクロソフトのゲームアカウントにログインできないと言ってきました。

私も試してみたのですが、認証に失敗したとの旨のエラーが出ます。


エラー画面の値で検索すると、Windowsの重要なファイルが損傷しているので修復を試みてください、との内容が書かれていました。


書かれていたことは一通り試しましたがダメでした。


仕方ないのでWindowsの復元でシステムを戻せるところまで戻しました。

でもやはりログインできません。


Windowsの再インストール(クリーンインストール)です…

確認したらWindowsのメジャーアップデートも入っていませんでしたし…


さすがに病み上がり?できついので

「明日でいい?」

と聞いてOKをもらいました。


クリーンインストール前のデータ待避やシステムの確認をしていたらいろいろたくさん抜けがあり、やはりちゃんと見ないとと思いました。


で、実はここからが本題で(長い)、今使っているゲーミングマウスの設定のためにメーカー指定のソフトが入れてありました。

これが中華メーカーでした。

マウスの裏面には簡体字の中国語でメーカー名など書かれています。


「え?…なんなんこれ?」

です。


マウス自体は息子の誕生日プレゼントか、クリスマスプレゼントです。

息子が妹に直接お願いして買ってもらったものです。


その前のマウスを買うときに散々

「中華は絶対ダメ!」

と言っていたのですが…


マウスだけならまだしもソフトを入れられてしまうとどうしようもありません。

何でもできてしまいます。

買ったときにチェックすればいいだけど言えばそれまでですが、何もかも干渉しても鬱陶しがられますし…


息子が

「それ入れないとまともに使えない」

と言うので

「ならこのマウスはあかん」

と答えると不機嫌になりました。


気持ちはわからなくはないですが、中華ソフトは絶対に入れたくありません。

が、時既に遅しです。

どのくらいの情報が抜き取られたのか全くわかりません。

抜き取られていない可能性もなくはないですが、そんなに楽観できる状況ではありません。


メンテナンス用に私のユーザーアカウントも設定してあります。


そんなに心配しなくても、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、スマホだろうがWindowsだろうがネットワーク機器だろうが、ユーザーの同意無しに何でもかんでも抜き取る国なので。


クリーンインストールに合わせてシステムドライブのSSDを買うことにしていたので、ドライブごと取り替えです。


ただ、大きなデータの保管用に内蔵しているHDDがどうなのかです。

もう何か仕込まれていたら手の打ちようがありません。

スキャンすればとは思いますが、ウイルスやバックドアとして認識されない可能性も高く、また、既にもう抜き取られているかもしれません。


ソフトの名前といろいろ検索ワードを変えて調べましたが、データ流出とか漏洩とかは出てきませんでした。

表立って被害は報告されていません。

が、全然安心できません。


もっとちゃんと見ておけばよかったと後悔しきりです。


ちなみにそのあとゲームアカウントには何故かログインできて、息子は時間までマイクラしてました。

もう今更電源切るとか意味ないです…


明日届くSSDに換装してクリーンインストールして環境再構築です。

もちろん中華ソフトは入れません。


マウスは別のものを購入しました。


もっとちゃんとしておけばよかったです。

でも100%は無理です。


はー………

です。