5連勤3日目が終わりました。


後2日頑張ったらスキーです。

しかも2日後の夜出発なので実質1日?です。

今回は前泊含め2泊です。

早起きしなくても良いのです。


1泊分は朝食付きで必要ですが…

そういう意味(経済的)では当日朝早く起きて行く方が安いのですが、去年寝坊して渋滞に巻き込まれた嫌な経験があります。

渋滞は車内の雰囲気も悪くなります。


しかも馴染みの宿ではなく初めてのところで勝手もわかりません。

さらにレンタルスキーも宿経由の予約ではないので、もっと敬遠されたかもしれません。


いろいろ鑑みて最善の選択をしたつもりです。


ちなみに今日のお昼にスキージャム公式ホテルの「空室が出た」と、キャンセル待ち通知をしていたサイトからメールが届きました。

が、何せもう完全に遅い上に福井は相当遠いです。

名神高速だけで120km以上とか気が遠くなります。

名神はかなり混みますし。


スキージャムも予報は先週からだいぶましになって、吹雪は無さそうですが、前泊できないので朝早く起きて行かなければなりません。

だとすれば4:30過ぎです。

絶対嫌です。

ハチ北が絶望的に雪が無ければ行きますが…


そして電話で無理を言って予約した宿やレンタルスキーもキャンセルしなくてはなりません。

しかも宿はキャンセル料がかかります。

申し訳なさ過ぎ、嫌すぎです。


空室が出たという通知は別に私だけに送られたものではないので、行きたい方がきっと他にたくさんいます。

公式ホテルだと宿泊費がかなり高いのも敬遠する理由です。

ハチ北の2泊(1泊は朝食のみとしても)より高いです。

豪華かつゲレンデ直結ですが。


ハチ北の方は「ねじ込んだ」くらいの勢いなので、今からキャンセルするのは、客として人間として宿の方やお店の方に失礼過ぎです。

お客様面は大嫌いなので。

お店の方や宿の方だって人間です。


その割に無理を言って入らせてもらっていますが…


でもお客様面はしていないつもりです。

初めての宿ですし、紹介なので紹介してくださった宿の方の面子もあります。

レンタルスキーの方も特別に予約を聞いてくださったので、宿と併せてその後は平謝りと

「ありがとうございます」

です。


キャンセルポリシーで何日前までならいくら、というのがなかったとしても、今からキャンセルはあまりにも失礼です。


なんだか別の話になりましたが、とにかく後2日です。

仕事が終わったら即刻帰って最後の準備をして出ます。


雪も思ったよりずっとあります。

天気も少しの雪予報ですが、晴れ間もあるかもしれません。


かなりかなり楽しみです。