仕事用のスマホのキャリアを変更しました。

今まではUQ mobileだったのを、povo2.0にです。

 

毎月の使用量が3GBちょうどくらいで、povo2.0の方が安く、同じau系ということもありますし、混雑時間帯や混雑した場所での速度も評価が高かったということもあります。

povo2.0は繰り越しができませんが、ほぼ使い切るので今回は判断材料から外しました。

あと、どうしても足りないときは副回線のdocomo系を使います。

 

で、先日回線切り替えのためスマホのアプリからpovo2.0に申し込みました。

手順通り進めていって本人確認も終わったら、指示通りpovo2.0のアプリをスワイプしても進みません。

仕方ないので、いったんアプリを落として、再度起動しログインしようとしたら申し込み画面が開き今までの情報がなくなっています。

ここまでの流れは、

・povo2.0のアプリから○○.□□.○○.□□@gmail.comでアカウント作成(したつもり)

・MNPでUQ mobileからの移行で申し込み

・クレジット情報、本人確認入力

・本人確認完了メールで受け取り

・アプリをスワイプしたがeSIMのダウンロード画面に遷移しない

・アプリを落とす

・再度アプリを立ち上げて○○.□□.○○.□□@gmail.comしようとしたら新規登録の画面になる

・もう一度アカウント作成で個人情報その他を入力

です。

 

ここで

・同じアカウントのはずなのになぜ新規登録なのか

・本人確認完了済みなのになぜもう一度本人確認の画面になるのか

・MNP番号が「インポート済み」になっている

 

ことから、チャットでサポートに相談しました。

話がそれますが、スマホでチャットサポートを受けていると、画面切り替えや画面ロックでチャットが切断されます。

そのたびに新しいチャットを始めるかメールでのサポートになるので、面倒でした。

 

本題に戻って、登録したアカウント(メールアドレス(○○.□□.○○.□□@gmail.com))では登録がないとの返答でした。

もしかしたらと思い、○○.□□○○.□□@gmail.comで聞いてみたところ本人確認が終わっているとのこと。

「あーーー・・・」

となりました。

gmailの仕様なのですが、「.」有無は関係なく同じ文字列のアドレスにはメールが届きます。(語弊はありますが)

gmailとしては「○○.□□○○.□□@gmail.com」と「○○.□□.○○.□□@gmail.com」はどちらも「○○.□□.○○.□□@gmail.com」として受信できます。

なので、最初に私が入力したアドレスが間違っていたわけです。

が、gmailの仕様上メールが受信できたので、気づかず進んでしまっていたのです。

しかし、povo2.0は「.」の有無はきちんと判別するので、2回目は新規アカウントとして扱われたというわけです。

 

原因がわかったので最初に作成したアカウントでアプリにログインして進めたら、eSIMのダウンロード画面まで進みましたが、進めてもダウンロードできません。

こちらはUQ mobileのeSIMが残っていたからだと思われるので、またもサポートにチャットで質問して手順を再確認してから進めたらダウンロードできました。

 

ちなみにさらにその後、povo2.0の通信プロファイルダウンロードがありました。

こちらは予想通りだったのでまぁまぁ段取りよく進みました。

 

そんなわけでようやく乗り換えが終わったのですが、都合4時間くらいかかっています。

eSIMだと即日発行即日有効なのでもっと早く終わるかと思っていたのですが、なかなか長くかかり疲れました。

 

eSIMで機種変更したときにもなかなか手こずりましたが、今回も難敵でした。

普通の物理SIMなら申し込んで届いたら差し替えだけで終わりなので、DSDSやDSDVではない方は、

「どうしても今日からつかいたい!!」

とかでない限り物理SIMの方が楽だと思います。

 

この後、アカウントのメールアドレス変更でも問題発生したのですが、もう大概長くなったので機会があればまた、ということで。

 

ではでは。