先日買い換えたとアップしたLet's noteですが、SSDを交換しました。

 

換装前のSSDは発売時からのもののようで、起動回数もかなり多く、使用時間も10000時間を超えていました。

 

換装の手順はYouTubeにもブログにもたくさんアップされていて、手順通りにするだけでした。

注意点は外したネジを間違わずに戻せるようにすることと、VOIDシール(剥がしたりするとメーカー保証外になる)を剥がしたり、切ったりする必要があることくらいです。

 

発売から5年以上経過して中古で入手なので、保証はもう関係ないと思い、思い切って換装することにしました。

また、いつも買っているネットショップでお目当てのSSDが完売となり、市場にもM.2接続でSATAのSSDがあまりないというのも、もう一つの事情としてありました。

買いたかったものはなくなってしまったので、同じメーカーでグレードが上のちょっと高いモデルを買いました。

ちょっと痛いです。

 

換装前の容量は250GB、買ったものの容量は500GB。

倍増です。

そんなに使うかどうかは別ですが、250GBと1500円くらいしか変わらないので。

 

換装作業中の写真を撮る気力がなかったので、写真は以下のものだけです。

 

取り外したSSD。

 

購入したSSD

 

勝手に推奨メーカーのWesternDigitalです。

発売時のものがサムスン製というのも、換装の結構な理由です。

 

換装した後、Windows11を再度クリーンインストールしましたが、前回より早い印象でした。

新しいからでしょうか。

後の手順は2回目なので割とサクサクと。

 

今度こそ「本当に使える」ノートパソコンになりました。

いえ・・・前回もそのつもりだったのはだったのですが・・・

 

Windowsのサポート切れの心配もありませんし、長く使うつもりです。