晩ご飯116-117、昼ご飯118、晩ご飯119、昼ご飯120、晩ご飯120 | ベジタリアンの妊活・妊娠・出産・子育てブログ(旧天ちゃん生活)

ベジタリアンの妊活・妊娠・出産・子育てブログ(旧天ちゃん生活)

二人目を出産しました。現在は子育てと三人目の妊活しています。ヴィーガン・ベジタリアンで生活して本当に健康で問題なく子どもが生まれるのか心配な方に、大丈夫でしたよとお伝えしたい。安心して妊活に励んで下さい。



photo:11


お酒おでん◎
(青首)大根、紅しぐれ大根、ベジちくわ、ベジはんぺん、昆布、椎茸の軸、こんにゃく、ちくわぶ、厚揚げ、がんもどき、昆布だし汁、甜菜糖、塩、酒、醤油、和からし。


【ベジちくわ】や【ベジはんぺん】は、かるなぁという菜食食材ショップのネット通販で購入したものです。

かるなぁホームページはこちら→click










photo:12


ビール椎茸フライ◎
ビールじゃが芋コロッケ◎
じゃがいも、長葱(オリーブオイルで炒めたもの)、白胡椒、黒胡椒、塩、甜菜糖、ガーリックパウダー、水溶き小麦粉、パン粉、揚げ油。ソース、ベジマヨネーズ、ケチャップ、スイートチリソース、粒マスタード等に付けて食べました。

椎茸フライのレシピはこちら→click








photo:02


リサイクルなます◎
お正月用なますの残り汁がもったないので、大根を何度か継ぎ足しており、もうエンドレスです。







photo:03


割り箸蓮根とカシューナッツの黒酢炒め◎
オリーブオイル、れんこん、カシューナッツ、白菜、合わせ調味料(黒酢・米酢・酒・醤油・メイプルシロップ・椎茸オイスターソース)、太白油、七味唐辛子。

レシピはこちら→click

photo:04










photo:05


玄米飯、ワンタンの皮にベジデタコスを巻いて油2、3滴かけて焼いたもの、昆布の佃煮、ベジかまぼこ、あとは全て残り物です。









photo:06


[みんな:01]根菜豆カレーライス◎
玄米飯、オリーブオイル、玉ねぎ、長葱、にんじん、ごぼう、蓮根、男爵いも、植物性ヨーグルト、トマトバジルソース、水、ローリエ、カレーパウダー、クミンパウダー、白・黒練りごま、にんにく、豆類、さんふじ、SB輸出用カレー、野菜ジュース、ウスターソース。

玄米は水に浸けるだけの時間がなかったので、10分ほどフライパンで炒ってから炊いてみました。炒ったほうが香り良しでした。今回全く浸しませんでしたが、かなり柔らかく仕上がりました。今まで玄米を嫌がっていた彼の評判も上々でした。時間がなくてかえって良かったかもしれません。今度からは発芽させ、炒めてから炊いてみます。


photo:07


ー炒り玄米についてー
炒り玄米は長期保存が可能で、洗わずに布巾で拭いただけの玄米で炒り玄米を作れば、さらに日持ちする。顔のわかる生産者から安心できる玄米を購入し、できれば洗わずに表面の汚れを軽くふきとっただけの玄米を炒り玄米にして、いつも常備しておくと良い。この炒り玄米は、日常で白米を炊く際に少量加えても栄養価がぐっとアップする。また、多目の水を加えて鍋にかければ簡単におかゆや雑炊にもなるという。









photo:08


ラーメン塩ラーメン◎
水、ヘルシーラーメン塩味、白菜、納豆、海苔、ごま油、黒胡椒。





photo:09


合格ヘルシーラーメンは動物性原料不使用(砂糖不使用、無かんすい、ノンフライ)のインスタント麺です。醤油、味噌、塩、胡麻味噌の4種類の味があります。









photo:10


割り箸カレーうどん◎
カレーの残り、讃岐うどん(半生)、茹で塩湯、だし汁、醤油、七味唐辛子、白椎茸、長葱、大根葉、水溶き葛粉。







iPhoneからの投稿