ベジタリアンの妊活・妊娠・出産・子育てブログ(旧天ちゃん生活)

ベジタリアンの妊活・妊娠・出産・子育てブログ(旧天ちゃん生活)

二人目を出産しました。現在は子育てと三人目の妊活しています。ヴィーガン・ベジタリアンで生活して本当に健康で問題なく子どもが生まれるのか心配な方に、大丈夫でしたよとお伝えしたい。安心して妊活に励んで下さい。

フードジュエリーでブリスボール買って食べてみた

 

タイトルがカタカナだらけで読みにくいですね💦

 

 

渋谷ヒカリエ(駅ビル)

 

 

ヴィーガンダイエットに最適?!渋谷ヒカリエにある『フードジュエリー』に行ってみた

 

きっかけは、渋谷ヒカリエに用事がありまして。

 

「せっかくだから、ヒカリエにヴィーガンのお店あるかな~?」と事前にネットで調べていました。

 

すると、一件ヒット!

 

日本初のブリスボール専門店『Food Jewelry(フードジュエリー)』というお店にたどり着きました。

 

フードジュエリーとは、なにやら「スイーツなのに罪悪感ゼロ!からだもメンテナンスできちゃう♪」と、テレビでも話題のお店なのだとか。

 

フードジュエリーの店舗

 

 

罪悪感ゼロスイーツ!フードジュエリーの「ブリスボール」と「オージーケーキ」はヴィーガン対応?

 

ブリスボール

 

「ん?ブリスボール!?」

 

恥ずかしながら、私は初耳でした。

 

ブリスボールとは・・・

  1. 砂糖なし
  2. グルテンフリー(小麦粉不使用)
  3. 添加物なし

をコンセプトとする100%自然素材だけから生まれた「罪悪感ゼロ」のスイーツのこと。

引用:FOOD JEWELRY “For your colorful life”BLISS BALL

 

もともとオーストラリアが発祥で、ヨガをしている人中心に広まっていったらしく・・・基本的に、砂糖と粉もんと添加物を使っていなければ、素材は何を使ってもOKみたいです。

 

作り方は、超簡単。

フードプロセッサーでナッツやドライフルーツをガーして、丸めて、冷蔵庫で固まったらできあがり。パウダーココナッツとかカカオパウダーとかまぶしても美味しい。これは幼児でも作れますね!今度作ってみたい。

 

主にデーツのようなドライフルーツやココナッツなど素材そのものの甘みを活かして作っているようです。フードジュエリーでは、はちみつも使っていないみたいなのでヴィーガンもOKですね!


 

オージーケーキ

 

フードジュエリーにはもう一種類、取り扱っているスイーツがあるんですよ。

 

オージーケーキっていう名前の。こう言ってはなんですが、オージーケーキってオージービーフ的な名づけ方ですよね。単純明快なのがいい。

 

オージーケーキとは、砂糖・グルテン・添加物を一切使わずドライフルーツやナッツからできた『罪悪感ゼロ』のケーキです。オーストラリア発祥のブリスボールを作る中で出会った、オーストラリアの伝統的なケーキ『レミントンケーキ』に着想を得て、Food Jewelryが磨き上げてつくったのが『オージー(=オーストラリアの)ケーキ』です。

引用:FOOD JEWELRY “For your colorful life”AUSSIE CAKE

 

要は、キューブ型のスポンジケーキのようです。スポンジなので、膨らませるためにを使っていました。

 

惜しいです。

 

卵以外はヴィーガンでも大丈夫なものだったのですが。

 

なので、オボ・ベジタリアン(卵は食べるベジタリアン)はいけますね。

 

卵アレルギーやヴィーガンでない人は、ぜひ!

 

 

宝石箱みたいで美味しそうですよね。

 

 

フードジュエリーでブリスボールを実際に買ってみた。

 

フードジュエリーの常設しているお店は、渋谷ヒカリエだけみたいですね。「今なら大阪にあるデパートの催し物売り場で出店しています」とお店の人が言っていましたが。

 

なので、近くにお店がない!という人はネット通販が良いと思います。

 

 

ブリスボールは3個入り、5個入り、8個入り、10個入り、15個入りがあり、全部箱入りです。

 

どのブリスボールか自分で選べるわけではなく、すでに中身は決まっていて、テープでビシッとパッケージングされていました。

 

ブリスボールは期間限定のものも含めて20種類以上あるので、その中から自分が好きな物を多く含んでいるものを選ぶか、個数で選ぶかって感じで決めると良いですね。ちなみに私はヘーゼルナッツ系とチョコ系が欲しかったので、それらを含んだ5個入りを選びました。

 

気になるお値段ですが…これが結構高いんですよ。

 

一個300円前後します。

たくさん入っている15個入りの方がお手頃価格かと思いきや、いちばん少ない3個入りが最安値(笑) フードジュエリー、ナゾに包まれてます。

 

 

ブリスボールのカロリーと糖質は?

 

 

調べてみたら、ブリスボール1個12gのうち、糖質は1個当たりおよそ5g。カロリーは約50kcalだそうです。

 

間食で推奨される糖質の量は10g以下なので、おやつで食べるならブリスボール2個が適当といえますね。

 

ちなみに、

森永の糖質が気になる人のビスケット『nanoni(ナノニ)』は1枚20.5gのうち、糖質は7~10g、カロリーは80kcal。

 

明治のおいしいoff『砂糖ゼロ』は一袋33gのうち、糖質は13.4g、カロリーは163kcal。

 

それぞれ1g当たりの糖質は、

 

ブリスボール・・・2.40g

森永 ナノニ・・・2.92g

明治 砂糖ゼロ・・・2.46g

 

ブリスボールは、ヘルシー系スナック菓子の中でもいい線いってるのではないでしょうか?

 

また、ブリスボールが通常のお菓子と大きく違う点は、栄養がぎっしり詰まったスーパーフードが含まれていること。そのため、からだの調子をととのえてくれる『メンテナンスフード』としての働きもあるんですよね♪

 

 

フードジュエリーのブリスボールを深夜に食べてみた。

 

ブリスボールを深夜に

 

時刻はAM3:30。

 

深夜っていうより、もう明け方ですね💦

 

ブリスボールは深夜に食べても罪悪感ゼロなのか?

 

実際に試してみました。(^◇^)ぐっしっしっ

 

(本当は、乳幼児にチョコ系・ナッツ系はまだ与えられないんで、子どもが熟睡している時間を選んだだけですが。)

 

 

ブリスボールは、細長くて固い箱に入っています。

 

 

中身はこんな感じ

内紙が敷かれて、丁寧な包装。

 

 

ペラ。フタ紙を取ると、こんな感じ。

 

こ、これは。ジュエリーや!宝石や!

 

フードジュエリー。なるほど、納得。

 

とそのとき、寝ぼけた夫が起きてきましたあせるタイミングいいねぇグッド!

 

取り分が半分になりましたが、仕切り直してさっそく切ってみましょう。

 

 

5個入りブリスボールの内容

 

①カカオ× カカオニブ

 

断面図

味:ビターなチョコ系。ナッツ感すごい。ココナッツの香りも。

 

 

②イチジク×くるみ

 

断面図

味:プチプチつぶつぶ感がイイネ。いちじくなので甘さ控えめフルーティー。

 

③アプリコット×カシューナッツ

ココナッツまぶし。

 

断面図

味:カシューナッツのコク。アプリコットで後味すっきり、甘さ控えめ。

私は一番これが好きでした。

 

④抹茶 × パンプキンシード

 

断面図

味:夫いわく、「もっと抹茶が利いてもよい。」

抹茶チョコといえばもっと抹茶が利いているらしい。

 

⑤ベイクトキヌア×カカオ

テンパリングしているかのごとくツヤツヤ。

 

断面図

味:ココナッツが入ってなくて、シンプルチョコ。

ナッツ入りで甘さはしっかり。

 

※購入して食べるまでは、冷蔵庫で保存するのがオススメ。

常温ならふんわりホロホロ食感、冷やすともっちりした食感になります。

 

 

全部を食べ終えた感想

 

全体的に、砂糖が入ってないのにしっかり甘い!

 

私は、一口でもう大満足でした。

 

うっ。深夜にこんな甘いもの食べてホントに大丈夫なのか??

 

あれ、でも・・・?

 

確かに、胃が軽い!

 

これだけ甘いと体がもったりして後悔することが多いけど、それがない♪

 

まさに、ギルティーフリーじゃん✨

 

これはオシャレだし、からだにも優しいスイーツだし、大人の女性にプレゼントしたらすごく喜ばれそうだな

 

もし渋谷でデートした帰りぎわにコレ貰ったら、絶対好きになりますよね?←って、そんなシチュエーション私にはないであろう。遠い目・・・

 

 

フードジュエリー『ブリスボール』のアレルギー表示について

 

お店の方にブリスボールのアレルギー表示について確認したので、購入する際の参考までに載せておきますね。

 

 

特定原材料7品目は該当なし。

 

特定原材料に準ずるもの20品目は、以下の4つ。

  1. いちじく×くるみ・・・くるみ
  2. アプリコット×カシューナッツ・・・カシューナッツ
  3. サマー・パッションフルーツ・・・カシューナッツ
  4. きなこクルミ・・・くるみ

 

 

まとめ

 

渋谷ヒカリエにある『フードジュエリー』では、ブリスボールとオージーケーキが販売されている。

 

ブリスボールはヴィーガン対応。オージーケーキには卵が入っており、ヴィーガン非対応。

 

ブリスボールは深夜に食べても罪悪感ゼロなスイーツだった。

 

ブリスボールはやや高価だが、お土産やプレゼントにすごく喜ばれそう。

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス