この言葉を発したら、添乗員に嫌われます!!

 

 

前の添乗員はやってくれたわよ

 

 

一気にその方に心から親切にしたいという

思いがなくなります。

 

自分の思い通りに添乗員に動いて欲しくて

プレッシャーを掛けているのが解ります。

 

 

 

 

やはりアレルギーの件で、この言葉を言われました。

この方は本当に乳製品アレルギーのようでした。

 

メニュー変更には手数料が発生する事もご存じでした。

だから、添乗員に頼むのだと・・・ びっくり

 

 

現場に行って無料で変更出来るか聞いてちょうだい。

いつも、そのように添乗員にお願いしてたのよ。

どこの添乗員もあなたの旅行会社の添乗員も

今までは現場で対応してくれていたのよ。

今回もお願いね。

 

 

 

この申し出に添てんが対応しなくても、全く問題はありません。

 

アレルギーの方は旅行15日前までに申し出て下さい。

アレルギーの方でもメニュー変更には手数料が発生します。

変更ではなく取り除くなどの対応の場合には

手数料は発生しませんが、レストランへの事前連絡が必要です。

 

そのような案内が申込み時点で、お客様には発信されていたからです。

 

 

にも、関わらず旅行前の対客電話の時でもなく

現地に到着してから添てんに言ってきたのは、

現場で無料で変更してもらいたいからでしょう。

 

現地の手配会社に伝えたら、レストランに連絡するための

事務手数料が発生すると言われました。

 

 

添乗員が前もって各レストランに電話するなら、

国際電話料金が発生します。

 

 

お客様のご希望は 無料で変更出来るなら です。

 

 

 

料理は到着してから作るとは限りません。

準備している場合もあります。

 

 

添てん自ら、自由行動の時間中にレストランに足を運んで

前もって乳製品アレルギーを伝えることもありました。

 

日程的には到着時に伝える事もありました。

添てんがスタッフにアレルギーの件を伝えているか

お客様は見ています。

 

で、無料で変更出来たか確認してきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乳製品アレルギーだと、殆どのデザートが食べられません。

 

今回はたまたま無料でフルーツやビーガンデザートに

変更してもらえましたけれど、

添乗員の労力はサービスで無料だと思っているのですね。

 

自由時間の時にレストランに足を運んだ労力を

請求したいと思ったくらいです(苦笑)

 

 

 

 

 

 

気配り、目配りが重要な職業と言われて

際限なくサービスを求められますけれど、

×添乗員の評価をされても良いと思いました。

 

このお客様が他社をご利用する場合でも、

次にご一緒する添乗員さんに迷惑が掛かります。

 

 

 

この件を旅行会社に報告したら

過剰サービスはしなくて良い。

今後は規定通りにお金を徴収するようにと。

お叱りを受けました。

 

 

サービスにはお金が掛かる時代になったと

お客様には知って欲しいですね。

 

「前の添乗員はやってくれたわよ」

言われたら、アレルギーに限らずに

なんであれ対応しないと決めました。

 

 

 

 

 

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