安いツアー代金でも高い旅行代金でも

「お客様は神様」と言う考えですから

しっかり対応させて頂いていますよ。

 

しかし、何でもかんでも従える訳ではありません。

 

 

 

バスの中で夕食のメニューを前もってお伝えしました。

その日の3コースのメイン料理がチキンでした。

 

バスを降りてレストランに向うときに告げられました。

 

 

チキンアレルギーで食べられません。

違うメニーに変更して下さい。

 

急に申し出られた場合には、変更出来ない可能性があります。

 

チキンメニューがあるなんて、

今聞いたんだから、今言うしか無いでしょ。

 

レストラン到着時にお伝えしますが、変更出来た場合

変更手数料が○,○○○円かかりますが、宜しいですか?

 

今までの添乗員はやってくれたのに

あなたはやってくれないと言うの むかっ

 

今までの添乗員はがどうかは解りませんが

現在は変更手数料が発生するので、

旅行会社の指示にに従うしかありません。

 

今まで添乗員は・・・ ぶつぶつ

 

 

 

 

結論的は、神様はメニー変更なさいませんでした。

 

チキンそのものは召上がられませんでしたけれど

付け合わせは食べていましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去に好き嫌いをアレルギーと偽ってメニューを

変更されていた方を何人も見てきました。

 

前日か当日に言われるので、その場で対応するしかありませんでした。

交換した方と同席された方との、やり取りの会話に(゚ロ゚屮)屮 ビックラポン

 

 

私はチキン嫌いだから、そっちの魚が良かったわ。

 

あら、アレルギーって事にすれば良いのよ。

私もチキンが嫌いだからアレルギーって言ったのよ。

 

ツアーの食事って変更出来るの?

 

アレルギーって事にすれば、添乗員が変更してくれるわよ

 

そうなの。良いこと聞いたわラブラブ

 

 

これを聞いて以降、アレルギーでメニュー変更して欲しいと

言ってくる方には材料の安い物に変更してもらってました。

例えば、オムレツとか ニヤリ

 

 

 

 

現在はメニュー変更手数料を取る旅行会社が増えています。

 

グループのために用意していた食材は余りますし

他の食材を使うことになりますし、コックさんも

その分の手間暇が掛かるからです。

 

 

人を動かすというのは料金が発生します。

 

 

 

日本人はサービスはタダという考え方の人が多いですが、

変更のために通信費や人件費、材料変更による仕入れなど

かかるのです。

 

添乗員に個人的な事を頼むのは

タダだと思っているのでしょうね。

 

 

 

その場でメニュー変更が出来たとしても、

後ほど旅行会社に請求される事が増えたそうです。

 

旅行会社も「神様の言う通り」何でもサービスに

出来ない事が増えてきましたよ。

 

 

 

 

 

ブログ村での今日は何位かな~?

ポチっ↓と確認お願いします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村