モスタルはボスニア・ヘルツェゴビナにある街

街はオスマントルコ帝国に支配されていた時代があるのです。

 

オスマントルコ帝国に支配されていた16世紀に建設された橋が

この街のシンボルになっている「スターリ・モスト橋」です。

古い橋と言う意味です。

 

 

 

 

 

 

 

この橋の西側にはクロアチア系(カトリック教徒)が住み

東側にはイスラム系の住民が生活をしていたのですが、

 

長い間橋を行き来し平和に共存していたので「平和の橋」と

呼ぶこともあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

町並みはトルコに迷い込んだような雰囲気です。

お土産店もトルコのような物ばかり爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

今では多くの人々が訪れる観光地となっていますが、

旧ユーゴスラビア内戦が勃発して、両民族が戦いに巻き込まれ、

命を落し、両民族の平和を見守り続けてきた「平和の橋」も

爆破されてしまい、現在渡れるのは再建された橋です。

 

そんな悲しい出来事を繰り返さないようにと、

「DON'T FORGET」の礎石があるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「スターリ・モスト橋」からの長め

 

 

 

以前訪問した時と変わったことがあります。

橋からの飛び込み禁止の欄干が出来ていたことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、夏に訪れた時に橋の上から川に飛び込む人達を

何度か見かけた記憶があります。

 

ひとつのアトラクションだったように思っていました。

 

 

 

戦いで命を落とすだけではない。

アトラクションで命を落とさないために・・・

 

 

 

 

 

ブログ村での今日は何位かな~?

ポチっ↓と確認お願いします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村