募集団体ツアーで一番困るのは、歩けない 滝汗

 

いやいや、旅行ですからね。

歩いて観光するのですよ。

 

 

 

プリトヴィッツェ国立公園はハイキングですよ。

途中でギブアップしたところで、車はありません。

 

添乗員はあなたをおんぶして歩けませんチーン

ショートカットルートもありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上湖群と下湖群の二つのエリアをハイキングする

日程でしたので、たっぷり5時間滞在でした。

 

 

5時間も歩くなんてとんでもないむかっ

7時出発だからホテルのレストランで朝食を

食べられないなんて、日程がおかしいむかっ

下湖群の観光だけで十分だむかっ

 

皆が反対しているから、なんとかしろムキー

 

 

 

(添てん心の声)

みんなとはどなたを指しているのでしょうか?

上湖群と下湖群の二つのエリアをハイキングすると

募集パンフレットに大々的に載っているのです。

これを楽しみにご参加された方が多いはずです

 

 

申し訳ございませんが、

募集パンフレットに書いてあるのは、

旅行会社と全てのお客様との契約事項になりますので

全員の皆様に上湖群をキャンセルして下湖群だけのご案内に変更は出来ません。

5時間歩きっぱなしではなく、写真を撮るために

立ち止まったり、トイレ休憩を入れての5時間ですよ。

 

 

だから、皆が行きたくない。と言っているだろ!

 

 

では、行きたくない方だけ離断されるのは

いかがでしょうか?

一方向で歩くハイキングとなりますから

途中で待って頂いて合流するのは難しいです。

 

7時に徒歩で出発してハイキングの後は

そのままレストランに行きますので、

離断の方はレストランで待ち合わせ可能ですし、

お泊まりされているホテルに迎えに上がりますよ。

12時までお部屋は使えませんが、ロビーで

お待ち頂くことは可能です。

 

 

 

最後までごねられて、すったもんだしたあげく

ハイキングにご参加される結論に至ったようだ。

 

 

当日は、ガイドさんがゆっくり歩いてくれているのに

それ以上にマイペースなんですよ。

 

歩くのが遅いうえに写真を撮るのにも

カメラを出したり操作でモタモタしている

 

早めに進んで行った人は分かれ道で待っている

そんな状況なのに放った言葉が・・・

 

 

 

遊歩道があるから自分で勝手に行けば良いんじゃいか?

ガイドと称しながら何も案内しないではないか?

 

 

(添てん心の声)

いやいや、時間も気にせず自分勝手に歩いてますよ。

先頭のガイドさんの姿さえ見えないくらい。

こんなに離れていたらガイドさんの説明を

聞くチャンスを逃しているでしょう。

 

分かれ道があったりで、レストランまでの道が

解らないですよね?

このルートですと、シャトルバスに乗って

レストランに移動していくのですよ。

 

それに、レストランの予約時間までに

たどり着けないと今後の行程に支障が出ます。

○○さんは最後尾ですから、これ以上

遅くなる訳にはいきません。

 

 

もう、歩きたくないんだよ。

トイレに行きたい。

 

 

いやいや、ここでする訳にはいきません。

トイレがある場所まで歩きましょう。

 

 

肩を貸してあげたり、荷物を持ってあげたり

添てんは介護要員ではありませんのにドクロ

 

 

 

 

 

本当に言いたいです。

 

歩きたくないならば、下湖群だけをハイキングする

ツアーを探して下さい。

各旅行会社を探せばあるはずです。

 

歩けない方はハイキングに参加せず

合流出来る場所を添乗員と確認して

待っていて欲しいです。

 

前日からゴネないでほしい 真顔

 

 

 

 

 

 

 

健脚なお客様はおっしゃっていました。

 

上湖群と下湖群の二つのエリアのハイキングが出来て

本当に楽しかった。

朝早い出発のおかげで、スタート当初は観光客が

少なくて充分に満喫出来た。

 

 

 

 

 

健脚なお客様にご迷惑をおかけ致しました。

 

 

一昔前ならば、ツアーの仲間の方達にご迷惑を

お掛けしないように。と団体旅行である事を

認識された方ばかりでした。

 

最近は自己主張が強い方がご参加する率が

高くなったような気がします。

 

 

 

自己主張が強いお客さまは、特に

自分に合ったツアーを探して欲しいですよ。

 

 

 

ツアーが苦手と仰る方の気持ちが分ります。

このような方が参加メンバーにいらっしゃると

イライラしちゃいますものねチーン

 

 

 

 

 

ブログ村での今日は何位かな~?

ポチっ↓と確認お願いします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村