団体旅行では出発前に添乗員が空港で受付をします。

その際に「E-チケット」と呼ばれる電子航空券をお渡しします。

 

 

航空会社のチェックインカウンターでは、パスポートの他に

「E-チケット」とマイレージカードを提示しますよ。

 

しかし、「E-チケット」の普及で、予約がパスポートと

紐付けられるようになりましたので、「E-チケット」は

絶対に必要な物ではなくなりました。

 

 

特にマシーンでのチェックインの場合は、

パスポートのみでチェックイン可能なのです。

 

 

 

 

 

とあるお客様のお話です。

 

団体旅行の受付終了時間になっても1人参加のご婦人が

いらっしゃらず、ご自宅やスマホに電話をしました。

 

ご自宅やスマホは留守電に切り替わってしまい

ご婦人と連絡が取れません 滝汗

 

 

旅行会社も添乗員が飛行機に乗り遅れることを懸念し

航空会社のスタッフに1人登場しないことを告げてから

出国するように。との指示がなされました。

 

 

添てん ○○旅行社の添乗員ですが、グループの1人のご婦人が

    まだ来ていないので、チェックインに間に合わない可能性があります。

    もし、彼女が間に合えばケアをお願いできますか?

 

スタッフ △△様ですか?

    その方なら2時間前にチェックインを済ませて

    ○○時○○分には出国ゲートを通過されたと

    記録に残されていますよ。

 

添てん びっくり えっ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再集合は登場ゲート前でにしていました。

受付にいらっしゃったお客様が集ります。

 

旅行会社の看板を掲げましたので、その1人参加の

ご婦人も看板を見つけて声をかけてくれるかと

小さな期待をしていましたが・・・

 

期待は裏切られました あせる

 

 

 

 

ほとんどの人々が搭乗されてから、

ゲートスタッフに聞きました。

 

添てん ○○旅行社の添乗員ですが、グループの1人のご婦人と

    私がまだお会いしていないのです。

    その方は搭乗していますか?

 

スタッフ △△様ですか?ご搭乗済みです。

 

添てん その方の座席番号を教えて頂けますか?

 

スタッフ △△様でしたら、45C(仮)になります。

    

 

 

 

搭乗締切り間際に添てんも飛行機に乗り込み

自分の席に着席もせずに 45C に向います

 

添てん ○○旅行社の添乗員ですが、ツアーご参加の

    △△様ですよね?

 

△△様 ええ、そうですけど、何か・・・?

 

添てん ポーン 何かって・・・)ガーン

    シートベルト着用のサインが出ましたから

    後ほど伺います

 

 

 

 

何かって、なんなのよ~~~!!!

 

 

目的地の空港に到着したらどう動いて良いのか

解らないのじゃないのはてなマーク

 

何でも出来る海外旅行が慣れた方だとしても

荷物を受取ってターミナルを出たらどうするの?

 

自分個人でホテルにでも向うのかしらはてなマーク

 

 

 

受付に現れない不思議な行動は、

ご婦人の奇行の序盤に過ぎなかったのです ガーン

 

続く・・・

 

 

 

 

ブログ村での今日は何位かな~?

ポチっ↓と確認お願いします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村