旅行会社経由で旅行を予約した方は接する機会がありましたよ。
センダーさんとは、お客様の旅行当日に受付窓口のようなお仕事をしている方です。
添乗員が同行していない旅行の場合、E-チケットを渡して搭乗までのご案内をしてくれます。
もし何かの事由で飛行機に乗りない場合は、お客様に変わってフライト変更の交渉に携わってくれます。
添乗員が同行する旅行ですと添乗員が受付をしますが、センダーさんは補助的な仕事をしてくれます。
預けるスーツケースの中身に持ち込み不可の物が入っていないかを確認したり、
航空会社によっては搭乗券をまとめて発行するので、受取りに行ってくれたりしますよ。
たまにお客様から、○○を購入したいのだけれど、どこで買えるの。とか
○○したいのだけれど、どこに行けば良いのかしら。とか、の質問があります。
そんな時はセンダーさんが答えてくれます。
空港に関する知識が豊富なのは間違いありません。
センダーさんは数社あるセンディングの会社に所属していますが、
ほとんどが契約スタッフか派遣社員なんですよ。
お客様が日本の旅行会社経由で旅行を申し込んだ方々なので、
空港でのお仕事とはいえ、英語力を求められてはいないのです。
センダーさん達は制服を着て身分証を持っているので、
空港スタッフと間違えられて外国人から質問を受けることがあります。
通常は自分たちは旅行会社のスタッフだから、
インフォメーションセンターでお聞き下さい。と
たどだどしい英語で回答しているようです。
「さくら友蔵」似のセンダーさんがいらっしゃいます。
困った様子の外国人が「さくら友蔵」似に近づきました。
な・なんと!!
「さくら友蔵」似が流ちょうな英語ですらすららと
返答しているではありませんか
少しの会話をしたあと、困った様子の外国人は
笑顔になり去って行きました。
きっと問題が解決されたんですね。
人は見かけによらぬもの
「さくら友蔵」似のセンダーさん流石でございます。
※センダーさんとグランドスタッフさんは
全く別物の業務でございますのよ。
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