パンデミック以降のますます世知辛い航空事情になりました。

これから国際線フライトを利用する方々に知って欲しい情報です。

 

エコノミーに限らずビジネスでも事前に席を指定する場合

座席指定手数料が必要になりました。

 

注意 全ての航空会社ではありません

 

 

 

24時間前又は48時間前に事前チェックインが

出来る航空会社があります。

 

その航空会社にアクセスしてチェックインを

しようとすると既に席が指定されています。

 

その指定されている席を変更しようとすると

変更手数料が必要な画面に変わりますびっくり

 

手数料はエコノミーの席の変更で大体5,000円くらい。

バルクヘッドシートや通路などは高めの場合あり。

 

 

 

 

 

 

 

エコノミーのシートマップの一部ですが、

客室を区切りる壁のことをバルクヘッドと言います。

 

このマップでいうと、バルクヘッドシートは31列目

51列目などが該当します。

 

足元が広いので圧迫感が少なくて人気のシートです。

 

 

 

 

 

 

 

過去にも少し良さげな席を選ぶときには

変更手数料が必要だったけれど、

今回の変更点は指定された席を移動するのに

変更手数料がかかるのです。

 

 

バルク席や通路に限らず、指定された席以外の席に

移動したい場合はお金がかかるのです!

 

座席変更手数料は事前チェックインに限られていません。

空港でのカウンターで変更を頼んでも

指定以外の席に移動したい場合はお金がかかるのです!

 

 

 

これは、ツアーのお客様に限られたことではありません。

添乗員も同様です滝汗

 

 

団体で購入した航空チケットは

お客様も添乗員も同じ予約番号になります。

 

同僚の添乗員はミドルシートでしたが、

座席の変更をあきらめました。

(このシートマップでいうと、B・E・Kに該当)

 

 

同僚の両隣がツアーのお客様だったらしい チーン

 

機内でも神経を使い、ゆっくり過ごすことも出来ず

現地に到着する前から疲労困憊。

(お話し好きなお客さんも少なくないからね)

 

 

帰国の復路は

自払いで席を移動しましたとさ チャンチャン

 

 

お客様も自分の好きな座席を無料で選べないので

かなりのクレームがあったそうです。

 

手数料払えば選べるのだけれどね!

 

 

 

手数料が発生するのは

個人で手配しても同様なんですけれどね。

 

 

 

 

 

 

 

座席変更手数料が発生するのはエコノミーだけだと思ったら

航空会社によってはビジネスクラス利用でもあるらしい。

 

 

世知辛い世の中になりました。

 

 

 

旅行会社の航空券担当の方に申し上げたい。

添乗員の飛行機の座席については、

お客様と離して通路側を確保して頂きたいです(お願い)

 

もしくは、変更手数料を請求できるようにして欲しいですわ~ひらめき電球

 

 

 

 

 

ブログ村での今日は何位かな~?

ポチっ↓と確認お願いします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ