ブログ仲間の光生さんからインドの

お勧め観光地を聞かれました。

 

 

実は、添てんはイギリス旅行の後にも

海外添乗を何本か行っておりまして

インドにも行っていたのです。

 

くそっ~暑い にもかかわらずです笑い泣き

 

 

暑い時期は涼しいスイスにでも行きたいですが、

日本も暑かったから、インドでも問題ない ! ! ?

そう思うことにしました。

 

 

 

 

 

【行き先を選ぶ】

インド旅行先のお勧めって聞かれましたが

広いインドですから、旅行する時期によって

お勧めも違うと思います。

 

とりあえず、初めてのインドならば

ゴールデントライアングル

と呼ばれる地域を訪れてみるのがお勧めです。

 

 

 

 

 

 

【ツアーを選ぶ】

添てんの個人的な感想しましては、

インドは団体旅行で行くのがお勧めです。

 

バックパッカーのような方で、時間や精神力、

体力がある方は個人旅行でも問題ないでしょうが、

行程がスムーズで、安全なのは団体旅行だと思います。

 

旅行日数の他に訪れる観光地、宿泊ホテル、

移動手段、添乗員同行又は現地ガイドのみ。

この点を↑しっかりチェックしましょう。

 

 

旅行各社のパンフレットを集めて

ご自分が納得できるツアーを探しましょう。

 

ちょっとグレードが高いホテルに泊まる

ツアーを選んだ方が良いですよ。

 

飛行機は絶対日系がお勧めです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【旅行前の準備】

インドVISAを取得する

 

旅行会社のツアーに申し込んでいれば、

旅行会社が必要書類を用意して、

有料で手続きしてくれ簡単ですよー。

 

コロナ前はインドVISAはパスポートに

貼るタイプのものでした。

 

今は e-VISAになりA4の紙に

プリントアウトして渡してくれます。

 

 

 

 

 

旅行会社でパスポートとVISAをコピー

したものを添乗員に持たせてくれます。

これは便利でしたよ。

 

 

コロナ前にインドツアーにご参加された

あるクレーマーなお客様の時も

このコピーがあれば助かったのに・・・

と思い出しました。

 

 

もう、だいぶ昔の話になるので

次回ぶっちゃけ話をご紹介しますよーてへぺろ

 

 

 

 

 

ブログ村での今日は何位かな~?

ポチっ↓と確認お願いします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村