この景色を見たくてクロアチアの旅行を申し込みました

 

そのようにおっしゃるお客さんは多い

 

 

 

オレンジの屋根で飾られたような街並み

高く堅固な城壁、アドリア海の青

 

訪れた旅人をケッシテ裏切ることがないドゥブロヴニクだ

出来る事なら半日自由行動、いや終日自由行動がほしいところ

それほど見て周りたい写真ポイントがいっぱいだ

 

 

まずは旧市内を観光してみよう

ドゥブロヴニクの旧市内の入り口はピレ門、ここから観光がスタート

 

 

 

 

 

 

 

 

ピレ門から続く道はメインのプラツァ通り、門をくぐるとまず目に留まるのは

15世紀に創られたオノフリオの大噴水

 

川の無いドゥブロヴニクは、水の確保が深刻な問題だった

雨水を確保するための貯水漕を設けたり、海水を濾過したり苦労していた

 

スルジ山の水源から水を引いてきて、町の2カ所に噴水を作り

誰でもが無料で水を飲めるようになった(はい。めでたし、めでたし)

 

 

 

 

 

 

 

プラツァ通りの突き当りがルジャ広場で、ここに小噴水がある

そして、広場には聖ブラホ教会とオルランドの柱、時計塔も見える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラツァ通りは、端から端まで歩いても5分程度で歩けちゃう距離

メイン通りなので両替所、銀行、レストラン、カフェ、お土産屋さんが

ずらりと並んでいる

 

メイン通り以外は細道だが、こちらもまた観光客向けの店が続くよ

 

 

 

さて、ドゥブロヴニクを訪れたら添てんのお勧めが3コース

① スルジ山から旧市街を眺める

② 城壁ウオーキングをする

③ 旧港からのミニクルーズで海からの城壁を楽しむ

 

 

これから一つづつ、ブログでご紹介しますよー 

まずは、ランチ紹介かな 笑

 

 

 

 

今日は何位かな~ ?

ポチ ↓ お願いします

 


にほんブログ村