アジャンター石窟群もエローラ石窟群と同じように

1983年に世界遺産に登録されたところです

 

ここもエローラ石窟群と同じように、冬季でも暑いので

熱中症対策をして観光したい場所です

 

 

 

 

 

岩山の中腹に穴が開いているのがみえるのだが、それが石窟群

 

ここは大乗仏教の石窟だけのようだ

古代仏教絵画の原点と言っても間違いでは無いだろう

 

そうなのだ !  アジャンターを有名にしたのは、それら壁画なのだ

 

 

この石窟には興味深い壁画がある

法隆寺金閣寺に描かれた菩提像のルーツとされている壁画で

アジャンターの中に数ある中でも最高傑作のようだ

 

内部はフラッシュ撮影禁止のため性能が良いカメラじゃないと

画像が荒くなって見づらいんだよー あせる

 

 

という事で菩提様のお写真は無いのだよ

関心ある方は、アジャンターまでお出かけくださいね 笑

 

 

 

 

 

 

 

壁画だけではなく、石窟入り口の彫刻も見事だよ

石工人は僧侶たち。彼らの信仰の深さと忍耐が感じられるね

 

 

そそっ、ガイドさんが言ってたけど

インドって日本からのお坊さんのツアーが多いんだって !

 

 

アジャンターの石窟群を見学していると、解るわ~~

 

 

 

 

← 今日は何位?
応援クリック宜しくです

にほんブログ村