アップグレードと言う言葉を聞いた事がある方は大勢いらっしゃると思うし
実際に体験された方も多いと思う

アップグレードとは航空会社のWブッキング(過剰予約)により、
エコノミーからビジネスクラスなどへ無償でグレード上げる事をいう


Wブッキングでアップグレードを受けることが出来るのは
優先順位がある場合が多い

①通常料金で航空券を買っている人
②その航空会社を何度も利用されている、いわばお得意様


ツアーなどの団体だとWブッキングで席がなかったとしても
例えば、①の方がエコノミーからビジネスに移動されて
空いた席を団体に方にご用意する場合が多いのだ
(過去の添てんの経験だと)

団体航空チケットだと 並び席が難しくなっているのも現状だけどね ← チェック


上記はアップグレードのお話で、添てんがご一緒されたお客さまでも
アップグレードを受けた方を何人も目にしています




しかし、今回の話はダウングレード

Wブッキングで予約された席が無くなり、アップではなくダウンされるということ
ダウンということだから、エコノミーの方ではありません
ビジネス利用やプレミアムエコノミーをご利用のお客さまです



【 ビジネスからプレミアムエコノミーへのダウン 】

団体旅行のビジネスには落とし穴があったんですね
格安ビジネスツアーがありますが、かなり安く仕入れているらしい・・・

ビジネスをご利用のお客さまはビジネスだからと高をくくっていると 困った
Wブッキングの場合、ファーストクラスにアップグレードされるはずもなく
グレードダウンされるのです

航空会社に交渉したら、ビジネスもファーストも満席で空席がなく
ダウングレードして頂くしか方法がないと・・・ ガクリ

お客さまがお支払になった往復のビジネス料金以上の返金がある
ということで、ご承知して頂いたのです



【プレミアムエコノミーからエコノミーへのダウン】

プレミアムエコノミー利用と謳っているツアーへのご参加でのことです
やはりビジネスも満席で、エコノミーしか席がないとのことです

他の振り替え便への交渉もしましたが、振り返るならビジネスで帰りたいとの
お客さまのご希望でしたがビジネスへの変更は出来ないとの回答でした

この航空会社の返金は、返金というよりはその航空会社で利用可能の
クーポン券をお詫びとして差し上げる。ということです

しかし、日系でない旅行会社のクーポン券をお客さまはどのようにして
使う事が出来るのでしょうか ?
その航空会社を次回の旅行で利用するとは限りません

現金での返金を交渉しましたが、無理でした
もともとの航空会社で発行しているお安いエコノミーより安い金額で
プレミアムエコノミーを発券している。という理由からでした

お客さまはエコノミーでご帰国されましたが、かなりご立腹 怒  怒 
添乗員としては何も行う事が出来ず、今後の対応は旅行会社にお任せしました



幾度かダウングレードの対応をした添てんだが
共通して現地の航空会社の職員が言ってたことは、
チケットが格安だから対応の優先順位が後回しになるって事だった

Wブッキングの時は席を決めることが出来るのが、通常料金で支払った人の後
その人たちが決めて空席があれば、そこに埋めていく。というものだった



Wブッキングの際はダウングレードもあり得るってことね   

     ぎゃぁ~、、、 恐ろしい ガーン



← 今日は何位?

応援クリック宜しくです
にほんブログ村