日本不在に付き自動更新中



エジプトの世界遺産

現在のルクソール(古代テーベと呼ばれた)一帯・・・ 1979年文化遺産として登録

全盛期はシリアからヌビアまでを支配する大国で「百門の都」とも呼ばれた


ナイル川を挟んで、日が昇る東岸は生命と生長を表し「生者の世界」で神殿群がある

日が沈む西岸は「死者の世界」とされて王家の谷などの墓地遺跡が多い


ナイル川を挟んで、生と死をはっきり区別している地域も興味深いですよね


「生者の世界」の主な観光地にカルナック神殿があります

ここは添てんお勧め グー の場所です

エジプトに来たらピラミッドだけでなく、こちらにも是非訪れて欲しい所の一つです


添乗員の愚痴ばなし


ここの柱にはラムセス2世のカルトゥーシュが刻まれてあります

これです!!!  ↓   探してみて下さいね('-^*)/


添乗員の愚痴ばなし


他に東岸にはルクソール神殿もあり、夜はライトアップされて幻想的です


「死者の世界」とされている西岸には、王家の谷ハトシェプスト女王の葬祭殿

貴族の墓ラムセス2世の葬祭殿メムノンの巨像 等などがある


添てんは行った事がないが、ラムセス2世の王妃でエジプト三大美女の一人

ネフェルタリの墓がある(通常、非公開)

こちらの墓はリリーフの色がまだ奇麗に保存されいてるらしい

壁画保存の為、特別なツアーで無いと見学出来ないのだが・・・


 機会があったら行って見たい!!!



って、まだエジプトに行く気かよっΣ(・ω・ノ)ノ! 苦笑




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ ブログランキングに参加中、宜しくです ラブラブ!