近所のスパに行って韓国垢すりをしてもらい

   女ぷりを上げてきた添てんでございますが・・・

   どうも無駄に終わったみたいでしゅ。(´д`lll)



青海チベット鉄道 別名 天空列車(H社の登録商標名です)


夏場はゴルムドから乗車するケースが多いけど(車中泊はなし)

冬場は西寧から乗車する事が多いんです(車中泊)


カナダのど根性カエルさんが、西寧~ゴルムド間レポを楽しみにしておられましたが、

冬場は外の景色が凍っていて、見るものが無い。

という理由と道路状況が冬場で危ないとの理由から、

各旅行会社で冬場はその間の観光がありません。

夏場行く機会があったら レポ 致しますね。 今回はごめんなさい m(u_u)m



で、今回は

西寧発 20 : 28 に乗り込みます

銀河鉄道999 の様に夜 電車 高山を走ります 


軟臥(なんが)硬臥(こうが)硬座(こうざ)と3タイプに分かれています

通常ツアーで使うのは硬臥 ・・・ 1コンパートメントに6ベットです

ちなみに 軟臥は       ・・・ 1コンパートメントに4ベットです が 

                     数が少なくてツアーでは確保できません

硬座は通常の列車の席。 席が向い合わせになっていてベットはありません


私達は硬臥を1コンパートメントを4人で利用します

もちろんAGTは6人分の料金を払っていますが、4人で利用する訳です

三段ベットになっていますが、一番上のベットはとても窮屈でカニ状態でしか動けません


ここで、問題発生 んー

男性の数も女性の数も4で割り切れるわけではございません

どうしても1つのコンパートメントだけ、男女混在になってしまいます

みなさん平等にと くじ で決めたのですが・・・

1組だけお友達同士の参加者がいらしたんですが、その方に当たってしまいました汗


  ブーブー!むかっブー  ブーブー!むかっブーイング 



お一人参加の中に心優しい方がおられて、交換して頂きなんとか

この場を切り抜けることができました


   彼女がお釈迦様・マリアさまのように見えました



このような状況が発生した場合には、ツアー参加の皆様ご協力をお願いしますねっドキドキ



この日は大晦日12月31日の年の暮れをチベット鉄道で過ごした訳ですがっ!!

10時半に消灯ドクロ

皆様でカウントダウンで盛り上がることも出来ず、お休みしましたとさ 昼寝




TC情報

*西寧の駅にはエスカレーターはありません

 20段程の階段ですが、自分でスーツケースを持って登って頂きます。

 駅に入るときには、空港の様にセキュリティー検査があります。

 水は持っていっても構いません。

*スーツケースはベッドの下に置くことができます。 但し、大きな物は入りません。

 お泊りの場合、スーツケースを連結の部分に置いて置くことが出来ず、

 各コンパートメントの上(三段ベットの処に空間がある)に置くように言われます。

 なるべく小さなスーツケースにしておくと便利です。

 また、車中ではスーツケースを広げられないので必要物は手荷物で用意するよう

 お客さんに前もって案内しておくと良いです。

*硬臥は10時半に消灯です。

 トイレに行くのに暗いので懐中電灯が枕元にあったほうが便利です。

 車中は異常に暑く乾燥している為、ペットボトルの水も枕元に用意した方が良いです。

 トイレにはトイレットペーパーの用意がありませんので、持参下さい。

 泊まる場合は、洗顔用のタオルが必要です。歯ブラシ・洗顔セットも。




    ランキング参加中 呼んだらポチッ 応援よろぴくです (^з^)-☆Chu!!

                   ↓↓↓
                にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ