メキシコは約90% がカトリック

もちろん由緒正しき教会があちらこちらに存在してます


    こちら ↓ は日本人に関係深いカテドラル クエルナバカ大聖堂でございます


クエルナバカ大聖堂


アメリカ大陸最古の教会のひとつ

聖堂の内壁には、豊臣秀吉によって処刑された外国人宣教師と日本人カトリック教徒を

題材にした殉教壁画が描かれています

この壁画が描かれた理由は不明だが、殉教者の中にメキシコ人宣教師フェリぺ・テ゜ヘスス

が含まれていた事に起因すると考えられている


聖水
  手前に見える水盤

  現在カトリックでは洗礼する際

  水を振り掛ける手法をとる

  しかし、昔は水盤に身体ごと入り

  洗礼をほどこしていた

  現在、水盤を保存している教会が

  少なくなっている


  日本のカトリックの一団が

  この教会でミサをしに訪れたらしい

  許可を取るのが難しかったらしいが

  なんとか無事行なうことができたとの事

  派手さは無いが重厚さが感じられる

  教会であった



アフリカンチューリップ

アフリカン・チューリップ


枝先に付く散房状の長さ7~8cmの総状花序は

チューリップの形をしているので
そこから付いた名前だそうです


この説明は納得 (*^o^*)



サンタプリスカ教会(タスコ)
 次にご紹介する教会は、タスコという街にある

 サンタプリスカ教会

 とにかくこの教会内部は凄い!! 叫び


 ゴウジャスビックリマーク 豪華ビックリマーク


 タスコは銀の発掘で栄えた街

 タスコの銀山王ボルダは財産を惜しみなく使い

 教会や庭園を次々と建てていった

 コロニアル様式の街としても有名になり

 外国人が訪れる様になった

 

 



 シルバー・ラッシュに沸いた街らしく 銀製品のショップがあちらこちらに数多くある

 そして、デザインも洗練されているのには驚きです(o^-')b



マネークリップ  そんなところに行った日にゃぁ~

 シルバー製品 買わんでどうする !!

 今回の一品はこれっ ←これ

 マネークリップ

 もちろん近代的なデザインもあったけど

 やっぱりメキシコを感じさせる物を購入

 テオティワカン人が描かれているの

 純度も高いので、品物はとっても o(^▽^)o

 

 


    ランキング参加中 呼んだらポチッ 応援よろぴくです (^з^)-☆Chu!!

                   ↓↓↓
                にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ