1932年に発見されたマヤ文明最大規模のカラクムル遺跡

さて、今日は超ロングドライブですバス

夕べは熟睡できなかったにも係わらず、5時50分出発

トイレ休憩で寄ったスタンドの売店

モーニングカプチーノを飲もうとしたら、砂糖をたくさんくださるの

要らないって断ったんだけど、それでも飲んでみたら ガクリ 甘すぎっ(x_x;)


そんな経験をしながらバスはひたすら走り続ける

このカラクムル遺跡は秘境中の秘境

まだ道路が整備されておらず、バスで行けるのは主要幹線道路のみ

途中からジープに乗り換え、細い曲りくねった道をジープは飛ばす

カンペチェを出発してから5時間半 やっとたどり着きましたよ ゲート


しか~っし ビックリマーク  ここから更に30分 歩く 歩きます あせる

                    それも、細くて木が生い茂った中を



                   そして、出合った景色はこれっウフ


1号神殿を望む

2号神殿の頂上から撮りました カメラ   見えてるのは1号神殿です

360度パノラマで緑の中に点々と遺跡が見えます (ちっちゃいけど)

遠くはガテマラで、望遠鏡で覗けばそこの遺跡も見えます



チャックモール雨神  チャック像 (雨の神様) 

 この辺の地方は雨が少なく、生活用水として

 雨水が頼りだったため、雨乞いの神として

 崇拝され、信仰の対象となっていた

 2号神殿には、このチャックがあるのだが

 顔になっているのが判りますかはてなマーク

 白いのが口だと思って見て頂ければ判るかも

 大きさは2m位です

    (測っていないので、適当 笑)



2号神殿
 これが2号神殿の全貌です

 これを登ったんですよん

 向って右手半分より下の部分

 ここにチャック像が 描かれている

               ↑

この表現でいいのかなぁ??

 建物の一部として作られている が

 ただしいかな??



2号神殿から撮った写真しか載せてないけど、もちろん1号神殿も登りましたよ

  もぅ ピンクのお靴とあんよ♪  ぷるぷるですぅぅ


再びジャングルの中のような道を歩いて、ジープが待つゲートまで戻りました


さて、3時のお昼をカラクルム唯一のレストランで食べてバスは今日のホテルへとGO!!

ホテル到着は20時過ぎでしたとさ 苦笑



ボエミア
 疲れを取る一杯はこれでしょ(笑)

 メキシコで人気のあるボエミアビール

 この日、ベッドに入る事が出来たのは

 夜中の1時過ぎでしたとさ 苦笑


 添乗員は体力勝負

            筋肉




    ランキング参加中 呼んだらポチッ 応援よろぴくです (^з^)-☆Chu!!

                   ↓↓↓
                にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ