マヤ後古典期最大の遺跡 有名ですよねグット

今日はこの遺跡をご紹介しますね

チチェン・イッツァー = 泉のほとりのイッツァー人という意味


           まずは、一番有名なエルカスティージョからご覧下さい


  エルカスティージョ


この神殿は四面全てに階段が設けられている

特に北側階段には蛇の頭ククルカン(羽毛の蛇)があり

年2回春分と秋分にはその影が現れる仕組みになっている



しかし、残念ながら今は登ることが出来ない

なぜなら、フランスのちょ~デブ ブタ のおばさんが 転げ落ちたそうな

ブタ おばさんは自分の不注意で転げ落ちたのに

メキシコ政府を相手に責任の訴訟をしたそうな 

それで、メキシコ政府は むかっ そんなことなら、登らせない むかっ となったらしい



この場所には、聖なる泉セノテもある

川が無いことから湧き水で出来ている泉のようだが、

この泉から遺体の他に黄金細工や翡翠等も発見されている


前回、訪れた時は近くまで寄って見学出来たのだが

今回はロープで近づけないようになっていた

その理由は、フランスのバカ男 が飛び込んだから

この泉は湯呑み茶碗のようになっていて、飛び込んだら一人では這い上がってこれない

当然、救急チームが出動して救助したらしいが

この件でもフランスともめて  むかっ そんなことなら、近づかせない むかっ となったらしい


メキシコにはヨーロッパ人がかなり訪れるらしいが、フランス人は問題児だと

メキシコ観光局は考えてるに違いない 苦笑



      ランキング参加中 呼んだらポチッ 応援よろぴくです (^з^)-☆Chu!!

                       ↓↓↓
                    にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ