日本不在につき自動更新中


通常私たちが海外に行くと現地ガイドはホテルチェックインまで手助けしてくれます

私は先にホテルに着いたのでロビーで待っていたのだが、彼の一行が到着すると

日本のガイドはハンガリーのお客さまをロビーに案内し帰ってしまったΣ(~∀~||;)


彼はちっとも気に留めてなくて 自分で出来るから平気 だってさ

まぁ、そうなんだろうけど・・・


ハンガリーのお客さんとゆう事で旅行社サイドは、英語を話せるガイドを付けてたらしい

初対面の時、不思議と皆さん(日本のガイド)は顔を強張らせていたとの事

彼が日本語を話せるので、日本語で良いよ というと途端にホッとした表情をするらしい


しかし、一部のガイドさんは一言も話さなかった

ガイドというよりトランスファーのお手伝いだったんだろうけど、その間 終始無言


京都のガイドさんは、僕は英語での仕事で受けたので英語で案内します。

ずーっと英語で案内してたそうな

英語が解るハンガリーのお客さんが、「サムライ何を言ってるのか解らない・・・」

その英語をハンガリー語に通訳するのに苦労したそうだ

彼曰く 「日本語で説明してくれたほうが解り易かった」 (笑)

サムライはなぜに頑なに英語にこだわったかは不明である


ハンガリーのお客さんは男性のガイドをサムライと呼び

女性のガイドをゲイシャと呼んでいたそうな

ゲイシャって呼んだら怒るよ。と言っておいたけど、ガイドは誰も怒らなかったよ だって

そりゃそうだ、外人相手に怒ってもねぇ・・・


日本のガイドの事情を初めて聞いて、ちょっと面白かった



       ランキング参加中 ぽちっと押してみて頂戴ねっ(^з^)-☆Chu!!

                       ↓↓↓
                    にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ