日本不在につき自動更新中



今日は中国レポ最終回。

白帝城のあと、親農渓クルーズとか荊州(ケイシュウ)古城・黄鶴楼(コウカクロウ)とか行ったけど

世界遺産じゃないし、つまんないから パス

                    添てん独断 べーっだ!


あっ、でもせっかくだから 写真だけご紹介


    三峡クルーズ(三国号より)            親農渓クルーズ(このボートで)
三峡クルーズ   親農渓

   荊州(唯一修復されてない城壁あり)          黄鶴楼からの眺望
荊州古城   黄鶴楼


で、タイトルの事件が、武漢という街で起こった

そのスタッフと最終的に別れる時、Tip をガイドやドライバーに渡すのだが

欧米各国と比べて日本のTip は非常に少ない汗

ましてや、ここのAGTは日本の他のAGTと比べても高くはない

AGTによっては、中国の場合Tip 無し のところもあるくらい(カラクリがあるんだけど)


で、日本に帰るとき武漢のドライバーにTip を渡したら


 Tip 少ねぇ!! > 怒怒 と切れられた


     んな事言われてもねぇ・  私が決めてる訳じゃないし

                        規定以上支払ったら、私の自腹だし


ガイドにTip レート表を見せて説明してもらったのだが、ドライバーは納得いかない

もっとよこせ!! あと、10元(約165円)よこせ!! と言ってるが

高びぃに怒鳴るから、無視して帰ってきちゃった

165円位自腹で払ってもいい金額なんだけどさぁ・・・ 態度がねぇんー



それに比べ今回のガイドさんは協力的だったので

自腹でTip 払ってきました ¥  添てん、太っ腹!!

                         文字通りに受取らないように (笑)


添乗員は薄給なんだけどさぁ、気持ち良く仕事できたからねえ

お互い仕事なんだけど、要は気持ちの問題だよね音譜

皆さん、裏で添乗員がこんな事で 戦ってる のご存知でした ??


あっ!! そうそう、今回の中国土産ご紹介してなかったね

今回中国で、私が買ってきた物をお見せします


そうそう合格  二人で食べたんだぁハート顔、   へへっ ニコニコ 




       ランキング参加中 ぽちっと押してみて頂戴ねっ(^з^)-☆Chu!!

                       ↓↓↓
                    にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ