父と二人の、初めての大旅行3 | 進展の消化試合

進展の消化試合

つれづれなるままに、一人日暮らし、スマホに心もとなく向かいて、記憶にうかぶ、アホな失敗話しなどを、記したるブログなりけり。

日曜日は、

私にとっては、孫

父にとっては、曾孫

と会うため、娘夫婦と合流しました。


今年の夏、

コロナを理由として、娘夫婦に来る事を止めて以来、気まずい雰囲気となっていたのを解消するのが目的でした。

娘は、二度と行かないと怒っていましたから。


気の強さは、別れた嫁ハン譲りかもしれません。

ただ、

有り難いことに、

婿さんか、おっとりしていて、

娘の尻にひかれてくれてます。

財布の紐も、委ねていて、

漫画本を買うのも、娘の顔色を伺っています。

もう、感謝しかありません。


娘夫婦に、京都の梅小路公園の機関車などを見にいくことを提案したのですが、

孫が鼻水が出ているからということで、

樟葉という所のデパートに行きたいということだったので、それに従いました。

京阪という私鉄の、

記念イベントを覗くことができました。





私も、昔、大阪に行く時に利用したこともある
テレビカーを見ることができ、懐かしく思いました。

それはともかく、

父と私で、
曾孫、孫のために、衣類をプレゼントすることで終始。

駐車料金を無料にするためでしたが。

ま、
これは、これでよかったと思います。
わだかまりを解消できましたから。
ホッとしました。


さらに、

私は、
孫に、伸びた髭で
頬摺りしてやりました。 
嫌がれつつ。


私の祖父(父親の父)は、
早くに亡くなったので、
私は記憶にあまり残っていません。
ただ、髭で頬摺りされたのが、
嫌だったのだけが印象に残っています。

だから、
私のことを、孫に覚えておいて欲しいから、
頬摺りをしようと思っていました。
これで、一安心。

人にされて、嫌なことは、
人にしない。

ではなくて、

祖父さんにされて嫌なことは、
孫にして、記憶に残してもらおう!

です。(笑)