父と二人の、初めての大旅行1 | 進展の消化試合

進展の消化試合

つれづれなるままに、一人日暮らし、スマホに心もとなく向かいて、記憶にうかぶ、アホな失敗話しなどを、記したるブログなりけり。

京都から離れて、

半年以上。

離れてみると、

やたらと恋しくなる。

 

戻った田舎は、40年ぶりですからね。

一向に土地勘が蘇らない。

コロナのための自粛で、出歩けないのもありますけど。

 

で、

コロナの感染者数が減っているので、

上洛しようと思いました。

 

別れた嫁さんと住んでいる娘の子ども、

つまり、孫にも会いたいし

 

髪の毛も切りたいから。

 

若い頃から、京都で馴染みの美容室で切ってもらっていました。

田舎にUターンした今、

田舎の美容室に、私のような爺さんがにょっきり入店したら、

ビックリされるでしょう。

この歳で、今更馴染みの美容室をつくるのはハードルが高い。

と言っても、

床屋さんはなかなかなく、量販店の横に見かけるけど、

カット1000円みたいな、安さがウリの店しか見つかりませんでした。

(後日談:京都の馴染みの店にカットに行きましたが、あまりに髪の毛が伸びていたので、店の人に驚かれました。

       美容室の記録によれば、ほぼ1年ぶりだったそうです。そうか。このブログで仲良くさせていただいているKotaさんと

       同じことをしていたのか。結構、いけるものですね。)

 

 

その他もあり、

京都に行く必要があったのですが、

父がその間一人になり、

一人で食事をしている姿を思うと、

なかなか言い出せませんでした。

 

けど、昨今のコロナ感染者の減少で、

京都に行ってくると父に、ようやく話しました。

 

けど、ふと思い、一緒に行くか?

と聞くと、行きたいと。

 

曾孫に会いたいというのもあるし、

これまで、あまり外出してなかったというのもあるようです。

それから、京都には行ったことがあるけど、

奈良に行ったことがないというので、

出かけることにしました。

 

父は車の乗っているだけだから大丈夫といいますが、

宿は連泊を基本としました。

連泊なら、行ってから、疲れたとなったら、宿でゆっくりしたらいいのですから。

そのため、京都と奈良連泊をするので、1週間近くの大旅行となってしまいました。

 

けど、父と二人で大旅行に行くのは初めてとなりますし、

父も90歳の高齢だから、最初で最後の旅行になるかもしれません。

こうした機会ができたことに感謝です。