故郷にて | 進展の消化試合

進展の消化試合

つれづれなるままに、一人日暮らし、スマホに心もとなく向かいて、記憶にうかぶ、アホな失敗話しなどを、記したるブログなりけり。

父と二人の生活も2週間を越えました。

親子と言えども、適度な距離が必要ですから、
意識して、お互いのテリトリーを置くようにしていますが、 

いかんせん、
40年以上別々に生活してきましたから、
勿論、齟齬があって当たり前です。

ただ、父に文句や、
説教をせず、従うつもりなのです。


私は、物が無駄にされるのが嫌いな人間です。
一般的には『ケチ』とも言いますけど。
(笑)


その私の父ですから、
『元祖ケチ』です。


例えば、朝入れたお茶を、夕方、再びお湯を入れて飲むのです。
(それに気づいた私は、朝、皿洗いをする時に
   お茶葉を捨てるようにしています)


それから、
たまには贅沢したらというのが通じません。


ま、それだけならいいのですが、


賞味期限とかは無視。


まだ、大丈夫だろうー!



でおしまい。


なので、賞味期限が迫っているものは
私が意識して食べたり、飲んだりしています。

捨てない人ですから、父は。



おかげで、太ったような気がします。
血圧高めの私には良くないのですけどね。




先日、
スーパーのお惣菜で、
スパゲティナポリタンを買ってきたのですが、
粉チーズがあったので振りかけたら、
オレンジ色の粉が出てくるのです。

(・_・?)

違う種類かと思ったけど、
普段使っているものと同じ。


ひょっとしてと見たら、
7年前のものでした。
(゜ロ゜;


亡くなった母がたまに使っていたみたいですが、父は粉チーズは嫌いなので
そのままになっていたみたいです。


さすがに、
父も反対せず、廃棄しました。


とは言え、
ナポリタンを捨てるとなると、
父も気が悪いかと思い、
少ししかかけてなかったので、
上の部分を取り除いて食べたけど。

体調がしばらく悪くなりました。

(*_*)


(おまけ)

天気の日は、散歩をしてますが、
とにかく、道祖神と庚申塚が多いです。

素朴な民間信仰の跡を見るのもいいものです。

巨大な庚申塚を見つけました。




何と読むか、分からないのですが、

上部には、

太陽と月があるのが分かります。


そして、文字の横の人は、

庚申講に参加している人だろうか?


念仏講や庚申講をする度に、
集まったお金で石碑を建てたのでしょうね。

いろいろ発見があります。