醤油麹のジューシーもやしバーグ | 母さんのれしぴぃ置き場

母さんのれしぴぃ置き場

※お引越ししました!



材料(4,5人分)
・合いびき肉 450g
・もやし 1袋
・卵 1個
・塩 小匙1
・醤油麹 大匙1
・胡椒 少々
・フランスパン 3切れくらい
・サラダ油 少々

作り方
1)フランスパンは水に漬けて手で軽く絞り、細かくちぎる(絞った時点で手の中でボロボロになっちゃうので、そんな感じで)。ボウルに合いびき肉ともやし、卵、塩、醤油麹、胡椒、フランスパンを入れて手でもやしを折るようにつかみながら混ぜ、12等分くらいの小判形に丸める。
2)サラダ油をひいたフライパンを中火に熱し、ハンバーグを並べる。片面がこんがり焦げ目がついたら裏返して蓋をし、5分ほど焼いて中まで火を通す。