出張前に



やっと…



息子の匂いが付いた

タオルを洗いました



4年かかって出来たこと



袋からタオルを取り出すと

息子の髪の毛がありました



タオルは何の匂いもしません

息子の匂いはしませんでした



驚くほど柔らかい

息子の髪の毛を

懐かしく眺めていました



栄養は点滴からだった息子



心臓が悪いため

水分も取れません



髪はドンドン抜け落ち

ほとんど坊主でしたが



その前の数ヶ月だけ

元気な状態が続いて



髪がフサフサでした



主人が息子の

2回目の抱っこの時



息子の

後ろ姿を初めて見ました



前髪はそこまでないので

気づかなかったのですが



後ろの髪は想像以上に多く

何だかとても嬉しかった記憶





成長してるんだなぁ…



この子は病気だけれど

頑張っているんだなぁ



こうして体も



前を向いて

頑張ってくれているんだなぁ



そんなことを

思い出していました



主人が帰宅して

タオルに付いていた

髪の毛を見せると



クスッと笑い



「細いね〜!」と言いました



涙ぐむこともなく

笑っていました



その後髪の毛は処分し

タオルを洗いました



洗ったばかりのふかふかの

タオルの匂いを嗅ぎました



不思議ですが



何だか前よりも

息子の匂いがしたような

気がしたのです





あたたかい

気持ちになりました



あたたかい



一歩進んだ気持ち



タオルを洗っても

髪の毛を捨てても



タオルを嗅いだ瞬間に



息子が側にいることが

わかったのです







何とも言えない

清々しい気分です



今までありがとう



辛かったね



でもよく頑張ったよね



息子と自分にお礼を言いました



やっと…言えました