4年かかりました


昨日片付けをしたんです


納戸の奥にしまっている
息子のお洋服や毛布


それだけではなく


妊娠中に病院から頂いた
母乳パッドや胸帯


息子の入院中に使っていた
母乳を保存する容器


全てを捨ててはいませんが
これはもう良いかな
と思うものを減らしたり


息子が亡くなった後の
葬儀屋さんのパンフレット
お骨のペンダントなどの
パンフレットが


火葬届や死亡届と
何故か一緒に挟まっていて


そのままになっていたのを
パンフレットだけ捨てたり


あとは


息子が亡くなった時に
使っていた毛布と
髪の毛が付いたタオル


ビニールにマジックで書いて
とってありました


ビニールの上から
抱きしめてみたり
抱っこしてみたり


今回は中身をあけて
洗濯することに


洗濯機の前に置きました
まだ置いただけです


しばらく見つめていました


普通の感覚では
気持ち悪いとか汚いとか
かもしれませんが


私にとっては
大切な大切な宝物です


昨日ふと洗おうと思えた


その
心の変化に気付きました


4年かかったのだなと


それくらいかかるよね
とも思いました


毛布を抱きしめて
泣きじゃくった自分


触りもせずに見ないように
奥にしまった自分


奥から出して洗おうと
思い立った自分


色んな自分にありがとう


よく頑張った


本当によく頑張った


誰に言われるでもなく
このことだけは
自分が自分に褒めている


許せない自分から
受け入れない自分から
褒めている自分へ変わる


その変化に成長を感じた


人は歳を重ねても成長する


色んな頑張りがあっていい


人に認められなくても


誰もそんなこと知らなくても
自分が見ていたらそれでいい


というか


それが1番いいんだと思う


息子じゃなければ
知らなかった自分


気付かせてくれてありがとう


少しずつだけど


ママも
成長してるみたいだ


ママと一緒に頑張ろうね