つばきちゃんは通院中です。 | テンテンの休日

テンテンの休日

2008年1月27日、ペキニーズのテンテンちゃん誕生。
2012年2月、長男が誕生。
2012年4月、DWE購入(長男2ヶ月時)。
2019年9月、小2でDWE卒業課題合格。
2021年3月、小3でDWE退会。
2022年3月、テンテンちゃん虹の橋へ単身赴任。

2023年3月からうさこ家で

預かっているつばきちゃんイエローハーツ

1年経ちましたニコニコ

 

年末年始の帰省時に

シニア犬に多い捻転斜頸と

眼振という症状が出ましたえーん

 

平たく言うと

首が左右のどちらかに傾く事と

眼がグルグル回る事ガーン

 

帰省のストレスかと思いましたが

首はずっと右側に45度くらい傾いたままで

食欲もなく足元もおぼつかなくてフラフラショボーン

 

帰省から自宅に戻ってから

動物病院病院電車

 

時系列で症状や治療の様子を載せます下矢印

 

12/31(日)
右側への捻転斜頸・眼振の症状が出る。
食欲不振。歩くとフラフラする。

1/3(水)
眼振やフラフラするのは治まるが食欲は戻らない。
右へ45度くらい傾いている。

1/4(木)
動物病院を受診病院
右へ45度くらい傾いている。

症状から前庭疾患を疑われたので

その前提で治療を開始。
注射予防接種を2本打たれる。

一週間分の薬薬を貰う。
丸ブループレドニン 丸ブルーエンロクリア


1/6(土)
食欲は戻るが右へ45度の傾きはそのまま。

1/11(木)
動物病院を受診病院
右へ45度の傾きはそのまま。

10日分の薬薬を貰う。

丸ブループレドニン 丸ブルーエンロクリア
丸ブルーウルソデオキシコール 丸ブルーノイロビタン

1/20(土)

動物病院を受診病院
右へ45度の傾きはそのまま。
前回と同じ薬薬を二週間分貰う。

2/3(土)
動物病院を受診病院
右の傾きが30度くらいになる。

20日分の薬薬を貰う。
丸ブループレドニン 丸ブルーエンロクリア
丸ブルーウルソデオキシコール


2/24(土)
動物病院を受診病院
右への傾き30度はそのまま。

たまに20度くらいになる。
20日分の薬薬を貰う。

丸ブループレドニン 丸ブルーウルソデオキシコール


3/15(金)
動物病院を受診病院
右への傾きは30度くらいだが

たまに20度くらいになる。

前回と同じ薬薬を貰う。

 

先生からは首の傾きは治らず

傾いたままかもしれない、と

言われていますショボーン

 

最近の様子

右に少し傾いています下矢印

 

 

イエローハーツつばきちゃんイエローハーツ

我が家にいたテンテンよりも

かなり大人しく控えめな性格で

少し怖がりな気がしますキョロキョロ

 

薬をいきなり絶つと

ぶり返すかもしれないとの事で

徐々に減らせるように

経過観察中ですキョロキョロ

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

皆様からのご寄付で医療費に

掛ける事が出来て治療ができる事。

とても感謝しています。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

つばきちゃんイエローハーツ

ペキニーズ・レスキュークローバー

預かりっこで現在里親募集中ですニコニコ

 

気になる方は

ペキニーズレスキュー 四葉のクローバー隊 (ameblo.jp)

までご連絡くださいメール