五足早い夏休み~関西上陸編~ | がちごっくりHOUSE

がちごっくりHOUSE

子育てから愚痴まで…なんやかんやとやってます~



高速道路1000円。

てっきり、6月いっぱいまでと思い込みわぁびっくり

月末に予定を組んでしまい、

少々落ち気味トボトボで、金曜の夜、出発~★



翌6時ごろ、横目に太陽の塔を見ながら、

18年ぶりに、大阪上陸したで~太陽の塔




がちごっくりHOUSE




本来の目的は、

アタシの母親の墓参り&親戚にテンさんの顔を見せなんやけど、

それに乗じて、行けるだけいってやれ!と予定詰め詰め怒あせる

まずは、

アタシが生まれてから6年生まで住んでた宝塚の団地へ団地

しかし・・・ひえ~っっ!!

町が変わりすぎて、なかなか着かないのこれがガーン

ナンとか、覚えてる目印を頼りに到着したけど、

あまりの変わりようにビックリぼーぜん

団地の回りは、田んぼや竹林やったのに、マンションの密集地帯。

震災を越えて16年も経つと、こんなにも変わるものかと

複雑な気持ちになりながらも、シミジミして来たよしみじみ


その後、いい時間になったので神戸神戸に移動し、

テンさんがすっごく会いたがってた、

おっちゃん、おばちゃんと初対面腹話術 

といっても80近いんやけど、でもまだ働いてて、すっごい元気で、

毎年こうなごの釘煮を大量に作り送ってくれたり、

テンさんに、お年玉&誕生日を送ってくれたりと、

じいちゃん、ばあちゃんのいないテンさんの、

じいちゃん、ばあちゃんなのさssssss

待ちきれず、マンションの3階から階段で降りてきてくれたおばちゃん。

すごく喜んでくれて、感動の対面となりましたほろり

その日は、残念ながらおっちゃんは仕事でいなかったので、

明日のお墓参りのときにまたseiということで、

1時間程ゆっくりし、テンさんは小遣い(大金)をもらいじろりキラキラ

神戸の町にくり出したさ中華街・玄武門ぼちいさん おー




つづく