これまでの治療経緯

 

旦那40代前半、私30代前半

 

2022年2月 自己流タイミング法でなかなか授かれないことと、半月以上くらい少量の茶オリが続いたことをきっかけに不妊治療クリニックを受診

  • 多嚢胞性卵巣症候群と診断
  • タイミング法1年半→全滅
  • 人工授精2回→全滅
  • 精子の運動率が低い(30%くらい)ため、顕微授精にステップアップ

 

2023年4月 顕微授精①回目

 採卵5個→うち受精3個→うち胚盤胞到達1個

 3AA移植→陰性(着床すらしていない)

 

2023年7月 顕微授精②回目

 採卵4個→うち受精4個→胚盤胞到達0個

 

2023年8月 セントマザーへ転院

 初診での検査で精子の所見が悪く、顕微授精でしか授かれないでしょうと言われる。

 

2023年9月 顕微授精③回目

 採卵12個→受精8個→胚盤胞到達1個

 5BB移植→11/4妊娠判定陽性→胎嚢確認済

 →11/18心拍確認済(6w3d)→11/23 大量出血(絨毛膜下血種)(7w1d)

12/1 切迫流産で入院(8w2d)→12/12 退院&セントマザー卒業(9w6d)

 

 

 

 

ご無沙汰しております。

 

 

 

12月1日に、院長から

出血あったらとりあえず入院した方がいい

と言われ

絨毛膜下血種・切迫流産で

その日から2週間入院になりました。

 

 

 

 

 

 

 

そして12月12日

予定より早く退院になったのですが

 

別に経過がすこぶるよくなったわけではなく…。

 

 

 

個人的にモヤモヤする退院&クリニック卒業と

なったので、今日はその経緯を

書こうと思います。

 

 

 

まず、入院の1日のスケジュールは

ざっくりこんな感じ↓

※看護婦さんや日によってムラはあります
 

6:20 問診(検温・血圧測定・体調など)

7:50 朝食 配膳

9:00 朝食 下膳

9:30~10:20 シャワー

9:30~9:45 お部屋の清掃

11:50 朝食 配膳

12:55 朝食 下膳

13:40 問診(出血・腹痛の有無や体調など)

17:20 問診(出血・腹痛の有無や体調など)

17:50 夕食 配膳

18:40 夕食 配膳

20:45 問診(出血・腹痛の有無や体調など)

21:00 消灯

 

シャワーは日曜日は入れない(蒸しタオルが出される)

シャワーのとき以外はずっと止血剤の点滴付き

内診は2日に1回(日曜日は緊急時以外はお休み)

※シャワー付きの個室だったが、個室すべてお湯が出なかったのでシャワーは共同

※シャワーは時間枠を選ぶ感じではなく、午前中に「利用します」と

予約すると、10:30~16:00のランダムな時間で呼ばれる感じ

 

 

 

 

 

入院のきっかけは先述したように

院長の

 

出血があったらとりあえず入院

点滴が効果ある

 

という言葉に希望が見えたからでした。

 

 

 

そして入院して

2日に1回の内診。

 

 

入院してから1度も院長が診ることはなく

大体はメガネ先生の診察。

 

血種は相変わらずいますが

赤ちゃんは順調に育ってくれました。

 

 

 

1週間経ち、たまに赤黒い出血や

茶おりはあるものの鮮血はなく

安定した日々を送っていました。

 

 

でも

 

12/11の内診日で

事件(?)が起きました凝視

 

 

その日の内診も

いつものメガネ先生でした。

 

 

 

その日の朝、私が看護婦さんに

いつ頃退院できそうですか?」と尋ねたのを

なぜか今日退院したいらしい」

先生に伝わってたらしく

 

 

メガネ先生に

今日退院希望なんですか?

と聞かれました。

 

 

驚き(私)「いえ、旦那に事前にお金用意してもらうために

大体の予定を聞いただけで、全然そんなつもりないです

 

メガネそう聞いたんだけどな~。

困るんだよなぁ~。どの看護婦さんに言った?

 

驚きえ、覚えてません…(覚えてるけど)

 

予防私としては早く退院したいとかではなく

血種が改善傾向になったら退院したいです

 

メガネ2週間じゃ血種は消えませんよ

 

予防はい、2~3か月かかったりしますよね。

なので少しでも改善したらってことです

 

メガネ2週間じゃ無理ですよ。

そもそも入院も無意味です

 

 

えー!それ今言っちゃう!?驚き

 

 

驚き点滴が大事って院長に言われたんですけど…

 

メガネそういう先生もいますね

 

メガネ止血剤も、点滴も、入院して安静も

意味ありません。それどころか、

ずっと寝てると血栓ができる恐れがありますよ

 

 

驚きえ、じゃあ退院の予定は…

 

メガネ明日でも、あさってでも、

ご自分のタイミングでいいですよ

 

 

えー!そんな感じなの!?驚き

 

 

 

メガネもう10週なので卒業ですね。

産院は決めてるんですか?

 

予防〇〇クリニックに行こうと思ってます

 

メガネえ?遠くない?なんで?

 

予防計画無痛で考えているので…

 

メガネ無痛!?やめた方がいいですよ。

自分の妻には絶対薦めません

 

予防なんでですか?

 

メガネ微弱陣痛とかリスクがあるので…

 

予防リスクはありますよね…。

私自身、痛みが苦手なのと、

個人事業主で産休がないので、産後の復帰が早い

無痛分娩がいいかと思ってるんですが…

 

メガネ産後の回復なんて関係ないですよ。

痛いのは出産のときだけなんですから

 

 

うーん??

 

 

私がママリ(妊婦さん情報アプリ)で

集めた情報だと

1人目普通分娩・2人目無痛分娩で

産んだママさんとか、何人も

産後の回復が全然違うって言ってたんだけど…。

 

 

 

以前この先生に

血種あると胎盤剥がれやすくなったりしませんか?」と

質問したときは

10週以降のことは分からないので

産院に聞いてください

と言ってたのに…。

 

 

 

なんだかもういいや…となり、

旦那に経緯を話して

次の日退院することにしました。

 

 

 

そんな感じで今は自宅で

安静にしつつも

普通に掃除・洗濯や料理などやってます。

仕事は週明けから復帰予定です(在宅ワークなので)

 

 

 

 


 

入院費用に関してですが…

 

他人がいるとあまり寝れない私は

個室(8000円/日)を選んだんですが

アホな私は「限度額認定証」があれば

そこまで入院費の手出しは多くならないだろうと

思っていました。

 

8~9万円くらいかな?

そのくらいなら

保険代で賄えるな~

 

 

 

そう、このときは知らなかった…。

 

 

個室(差額ベッド)代や、食事代は

限度額認定証や医療費控除の対象外ということに

 

 

後半くらいでやっと気づいたんですが

もう病室の荷物もかなり増えてたので

大部屋に移動するのは諦めました

(考えることをやめた)

これから入院する方は気を付けてください真顔

 

 

 

結局、11泊12日(頂いた食事は32食)で

退院時に支払った合計額は

175,760円でしたオエー

 


 

 

 

内訳としては

保険適用分が52,290円

食事代が14,720円

保険外(診察料、個室代、注射料、

投薬・処置料、文書料、雑費)が108,750円

 

 

 

保険会社から出るお金

差し引いてもマイナスよだれ

 

 

これに加えて

保険会社に提出する書類の記載料金が

7,560円で、自宅に郵送を選んだので

レターパック代520円がかかりましたオエー

 

 

 

先生によって言うことが違うのは

仕方ないかもしれないけど

こんだけ入院費かかって

(半分は個室代だけど)

最後の方に「無意味」とか

言われるとモヤモヤオエー

 

 

 

 

まぁ予定より早く退院して

少しでも安く済んだからよかったのかもネガティブ

 

 

 

 

でも入院中の看護婦さんや

清掃員さん、配膳の人など

みんな優しかったです。

 

 

個室も高かったけど

気兼ねなくお見舞い来てもらえるし快適でした。

(お湯出ないのは洗顔のとき困ったけど)


 

色々書いたけど

セントマザーに転院してから

1回目の顕微授精で着床・継続できたのは

本当にありがたいし

もし2人目も考えるようになれば

ここでお世話になりたいと思います。

 

 

 

赤ちゃんは今のところ順調です。

最後にエコーしてもらった日(9w5d)は

27.2mmになってました。

 

一緒にクリスマス迎えられそうで

とりあえず安心!

 

退院した日に役所へ行き

母子手帳・マタニティマークも

交付してもらいましたニコニコ

 

産院には23日に行く予定です。

計画無痛で考えてます!!!!

 

 

また更新します。