足温器が届いてびっくり! | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい

これまで誰も把握できていなかった訪問医療が、新体制となって先生に看護師さんがついてくれることになり、その看護師さんがアプリを使って、いろいろ連絡してくれるようになり良かったと思ったのですが. . . 
ケアマネさんを通さず話しをしてくることで、少しずつ叔母の在宅介護サービスのチームワークにひずみが入り始めてしまったように感じる私でした。
続きです。
前回の話はこちら⬇️


訪問医療のことで少しモヤモヤを感じたものの、私が叔母のもとに通ううちに、叔母の言動も以前に少し戻りつつあるようで、ちょっとホッと一息。



暑さもおさまってきたので、そろそろ前に訪問看護の看護師さんから言われた足温器(フットウォーマー)も探し始めた。(この記事は遡って書いています🙇‍♀️)


探し始めると、いろいろなタイプがあることがわかった。


スリッパ式、ブーツ型、箱のようになっていて足を入れるもの、机の下でパネルのように囲って足を温める物と様々。


両足を入れて固定されてしまうと、時々足を組んだりする叔母には不向きかもしれない。

足の出し入れやすさも考えないと。


また、コードがあるとそれに足を取られて危ないが、コードレスはUSB充電だったりして、叔母には扱いが難しい。

安全性やその商品の信頼性もチェックするから、いろいろ見ているうちに頭がこんがらがってきた😅


結局、いろいろ考えて、足が両足別に入れられて、出し入れしやすく足首くらいまで温められるコード式、自動安全装置がついているものにした。



通販で頼んだんだけど、届けられて箱を開けてみて


 びっくりびっくり‼️


しまった. . . 思ったより大きい滝汗


いや、大きいというか、ちょっと


 かっこわるいかも笑い泣き


ちゃんと温まるかどうか確かめるために、試しに私が足を入れてみると


着ぐるみの足みたい


笑えるけど. . .

笑いはいらないよね😅


オシャレにこだわる叔母がこれを受け入れてくれるのか?!


娘ちゃんは


「なにそれ?」


とゲラゲラ笑っている。

人の気も知らないで . . . 笑い泣き


(あ、念のため、若い子がルームウェアと合わせたらかわいいですよー、商品に問題はないですから!ただ叔母や私にはちょっと. . . ということですから🙇‍♀️)



あー、なんか辛い気持ちになってきた . . . 笑い泣き


しかも、色のチョイスも失敗が. . .ピンクの水玉. . .かわいいけど


叔母は使ってくれるかな?!


次回、叔母の家に持って行きます。はてさて、叔母の反応はいかに?!

(つづく)