病院での母の様子の情報が入らなくなる | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい

病院内にコロナ陽性者が出て、母の様子もなかなか聞きにくい状況になってしまいました。
早くコロナの収束を願う私でした。
続きです。
前回の話はこちら⬇️


病院から電話があり、コロナの感染は病院内に広がることなく、収まったということでホッとした。



ただ、この後、何となく母の様子が聞きにくくなった気がする。


電話をして、病棟につないでもらってもなかなかつながらず、受付の人から


👩🏻‍💻「申し訳ありませんが、手が離せないようなので、もう一度おかけ直し頂けますか」

と言われてしまったり、



つながって母の様子を聞いても


👩🏻‍⚕️「病状についてはドクターしか、答えられません」


と、けんもほろろだったり😞



着替えを持って行ったついでに様子を聞いても、担当でなかったりすると様子がわからない。


最初に相談員さんと面談した時は、大学病院と違って大きな病院ではないけれど、患者さんのことはちゃんと把握しているという話しだったが. . .。


これなら大学病院の方が、研修医くんたちがマメに電話くれたり、看護師さんが母をちゃんと把握してくれていたりで、まだ様子がわかった気がする。


とにかく最初感じが良かった看護師さん達や相談員さんはどこにいってしまったのか?全く関わることがなくなってしまった。

もっと言えば、食事リハビリの電話をしてきてくれていた女性の先生はどうしちゃったんだろう?!


モヤモヤする私に夫が

👱🏻‍♂️「病院もコロナ禍で忙しいんだから、仕方ないんじゃないの。」


と言われ、私も気を使って、聞くことも大分控えているんだけど. . .。

でもそうすると益々音沙汰ナシというか. . 😞




そんな時、定期的にお願いしていた訪問歯科から請求書が送られてきた。

訪問歯科は、病院とは別に振り込みで支払いになる。


そして、請求書に入っていた振り込み先を書いたプリントの余白に何やら手書きの文字が . . . .びっくり気づき

それは. . .


続きます🙇‍♀️