母は手紙が読めるかな | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい
母は肺炎で大学病院に入院になりました。
救急搬送から、いろいろ手続きが終わり、私たちが帰宅の途についたのは朝5時でした。
続きです。前回の話はこちら⬇️
早朝に家に着き、子どもたちはベットに入ったが、私は昨晩そのままだった物を片付けたりして、その後寝ようとしても寝付けなかった。

昼すぎにに病院から電話があった。
担当医からで、肺炎の治療で抗生剤を投与していること、脱水は点滴により改善され、容態は少し落ち着いているとのこと。

「抗生剤がうまく効いてくれればと思います。ただ、年齢が年齢なので、万が一のことも覚悟して下さい」

👩🏻「よろしくお願いします」

その後、病棟の看護師さんからも電話があった。
少し足りない物の補足の連絡と、救急搬送時は入院手続きがとれなかったので、平日の昼間に窓口で手続きをとってほしいということだった。

母の様子を聞くと

🧑🏻‍⚕️「お話しもできますし、落ち着いています」

👩🏻「届け物と一緒に手紙も渡してもらうことはできますか?それともまだ読んだりするのは難しい状態ですか?」

🧑🏻‍⚕️「大丈夫だと思いますよ。もし、読めないようであれば、読んでさしあげることもできますし。喜ばれると思いますよ」

感じのいい看護師さんで良かった😮‍💨



慌てて母に手紙を書き、言われた荷物と一緒に袋に入れて、荷物受け渡し可能の2時から4時の間に間に合うように病院へ。

普通のは病棟とは別の棟に入っているため、窓口の警備員さんに話して、荷物を手渡した。

母が手紙を読めたらいいな

(つづく)
この時の看護師さんたちって優しかったなって思います。

X区で現在引き続き病院で酷い目にあっていて、ホント毎日心折れそう😭
(x区の看護師さんの話はこちら⬇️)
良い病院、悪い病院って絶対あるから、皆さんも口コミや地域の評判はチェックしましょう!
悪い病院に入院したら最後、今はまだ面会もままならないから、高齢者はどんどん衰えていってしまいますから😭

皆さんが良い病院に恵まれますように!

イベントバナー