今回は何とかなったけれど | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい
母の手術中に起こった叔母の緊急事態も、ケアマネさんの事務所の方のおかげで、何とかお任せすることごできました。
手術もやっと終わり、先生がいらっしゃいました。続きです。
前回の話はこちは⬇️


先生は青い手術着のままで、


👨‍⚕️「少し予定より時間がかかりましたが、無事、手術は終わりました。」

と笑顔だった。


簡単にレントゲン写真で、ボルトを入れた位置など説明してくれた。


そして、手術が終わり、病室に入った母と面会させてくれた。


ただ、母はまだ眠っていて、寝顔しか見ることはできなかった。


病棟の壁には、ご高齢の方は手術後、せん妄が起こることがあります。

また、認知症が進むのを防ぐために、なるべく面会に来て頂けますようお願い致します。


という張り紙が目に止まった。


今は、コロナ禍で面会は禁止だから、たぶんコロナ禍以前に貼られた物だろう。


母は大丈夫かな


とても不安になった😞


高齢なので、体力など様子を見ながらリハビリを始めるということだった。


年齢が年齢だから、手術中に急変することもなきにしもあらずだったのだから、無事、手術が終わったことに今は感謝しよう。


病院の一階に降りると、すぐに人気のない玄関フロアでスマホを確認した。


事務所とケアマネさんから報告のメールが入っていた。


訪問看護の方が行ってくれたが、もうその時は叔母は出血も止まり、叔母自身も落ち着いていたとのこと。肛門からの出血だったらしい。

明日の様子で、病院に連れて行くかどうか検討するとのことで、とりあえずは心配ないだろうということだったそうだ。


とりあえず、ヤレヤレだ😮‍💨


事務所とケアマネさんに、お礼と母の手術も無事に終わったことを報告した。


叔母に電話しようかと思ったが、もう遅かったし、叔母が寝ている場合、電話の所まで起きるのも大変なので、電話は明日にしよう。



とにかく、もうグッタリだった絶望


どうしてこんな目にあっているのか?!

メチャクチャ気持ちが塞がってくる。


しかも、今日は何とか切り抜けたけれど、これで、めでたし、めでたしで終わった訳じゃない。


これから、どれだけこんなことが繰り返されるのか...考えると憂鬱になるだけだった😭

(つづく)