即答なのね?! | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい

母の洋服ダンスを私の家に持っていくつもりでしたが、大きすぎて通路を通りません。思い入れのある品なので、粗大ゴミに出す気にはなれません。
誰か使ってくれる人がいればとリサイクルショップをあたることにした私です。

前回の話はこちら⬇️

緊張しながら電話をすると、すぐに男性がでた。


👩🏻「民藝家具を見積もりして頂きたいんですけど」


おじいちゃん「はい、ちなみに物は何ですか?」


👩🏻「洋服ダンスなんですけど」


おじいちゃん「あー、洋服ダンスね。それは買い取れませんね」


はやっ、即答だわ😣💦


👩🏻「え?だめなんですか?買い取りではなく、引き取りでもダメですか?」


おじいちゃん「洋服ダンスみたいな大物は売れないから。今、みんなマンションとか都会だと部屋が狭いから、そんな大きな物は置けないって、人気がないんですよ。」


👩🏻「 . . . 滝汗 」


おじいちゃん「どこも引き取らないと思いますよ。売れない物を置いておくスペースも店としてはもったいないから。粗大ゴミで出すのが一番ですよ」


うわー、ダメ出しえーん


あんなに買い取るみたく書いてたのに、けんもほろろだわー😣💦



他もあたってみたが、コロナ禍で休みだったり、受け入れ中止してたり、どこも断られてしまって😞


タンスに限らず、古本などでもそう。他で引き取らないような本(専門的な本や特殊な本)でも率先して買い取るから、問い合わせてくださいと書いてあって、電話すると

「あー、そういう本は売れないから」

と、とりつくしまもない。


買い取るって書いてある本と同一の本なんだけど笑い泣き


じゃあ、他で買い取らない専門書も買い取るから問い合わせてなんて、書かないでよねプンプン


あとは、リサイクルや廃品回収業者でこわい所やいいかげんな所が多いと聞いて、いろいろ調べて、区役所指定のようになっている所があるのを発見👀気づき


それなら安心と電話をしてみた。


値段がつかなくても無料なら引き取る場合があるということで、どんな物があるか聞かれた。

まとめてくれた方が良いと言うので、タンスだけでなく、

ソファセット、カフェテーブル、

あとは電化製品もいけるというので、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、食器類などと、言うと、それではと日にちを決めてくれた。

やっと見積もりにきてくれるとこまでこぎつけた。

長くなったので続きます🙇‍♀️


介護の話と違う内容になっていますが、介護とセットで片付けとか物の処分ってついてくることが多いので、もし何かの参考になればと書いています。

もう少し続きますが、お付き合い頂けると嬉しいです🙇‍♀️


イベントバナー