事務所によって、こんなにも違う?! | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい
叔母と新しい事務所のヘルパーさんの責任者との顔合わせも無事にすみ、新しい事務所での訪問介護サービスがスタートしました。
前回の話はこちら⬇️


叔母の新しい事務所の訪問介護がスタートし、ケアマネさんも気にして、ヘルパーさんからの報告を私にその都度メールで報告してくれた。


扇風機についての報告もあった。


ヘルパーさんが叔母の部屋を訪問すると、エアコンもないのに、暑い中、扇風機がついていないことが多いので、窓を開けて換気を行い、扇風機をつけるようにしているということ。


そして、熱中症対策にポカリスエットを買ってあるが、ヘルパーさんが行った時に声かけして、必ず飲んでもらうようにしたいるということだった。


高齢者は、つい飲むのを後回しにして脱水を起こしやすいからということで、エアコンもない叔母の熱中症を心配してくれてのことだ。


そういうことも気配りしてくれて感謝の気持ちでいっぱいになった。


ケアマネさんに、ヘルパーさんの方にも感謝の気持ちを伝えて下さいと返信した。



私も叔母に電話で様子を聞いたが、叔母は


「まだ、よくわからないわ」


ということだったので、少ししてから叔母の部屋を訪ねてみた。


👩🏻「こんにちは」


👵🏻「あら、来てくださったの?嬉しいわ」

叔母はにっこりして部屋に招き入れてくれた。


部屋に入ると、今まで埃っぽい感じの床がピカピカキラキラだ。

服もきれいに洗濯された半袖を着ている。

トイレもきれいになっていた。


全てが前よりこざっぱりしている気がした。


こんなにも違うものなんだびっくり


とビックリ❗️


冷蔵庫の中も前よりきれいに整理されている。


これもケアマネさんからメールで、冷蔵庫の中身を勝手に捨てるわけにいかないので、買い物してきた物を入れる時、叔母に聞いたりしながら中身をチェックして少しずつ捨てさせてもらっているということだった。

ドアポケットには牛乳の他に、ポカリスエットと水のボトルも入れられていた。


洗濯物はその日は干してなかったが、この感じでは普通に整えて干してくれていることだろう照れ


叔母も前まではヘルパーさんのことでいつもピリピリ、プンプンしていたが、落ち着いている様子だった。


あんしんセンターの神田さんに相談して、思い切って訪問介護の事務所を変えてもらって良かった😊


これで私も少し安心して叔母のことを任せることができる。

(つづく)