病院に行くタクシーの支払い | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

 ご訪問ありがとうございますおねがい

何とか病院へ行くことになりタクシーに乗り込んだ私たちです。続きです。前回の話はこちら⬇️


タクシーに乗った瞬間から、

「お金は私が払うから」

と財布を出していた叔母。揺れる車の中で財布を開いて、小銭をチャリチャリいわせているので、落としたら大変と、私が

「まだだから、大丈夫よ」

と言ってもなかなか財布をしまおうとしない。

私が払うからと言うと、叔母は

「大丈夫よ、私が払うから。いくらかしら?」

と何度も言うので、とにかく落とさないように、こちらも何度も言わなくてはならない。

 

 

いよいよ到着して支払いの時になったら、今度は、なかなか財布からお金を出すことが出来ない。目も良くないだろうし、手先も少し不器用になってきているし、耳も遠いから、何度も聞き返すが聞き取れない様子。

病院の予約の時間も迫っているし、運転手さんにも悪いので、結局、私が財布を出して、支払いをした。

そして、ありがとうございました、と叔母を促して降りようとすると、叔母はまだ財布の中から小銭を集めていて、

「支払いを」

と言うので、運転手さんも

「もう頂きましたから、大丈夫ですよ」

と言うと

「あら、やだわ、私が払うって言ったのに。いくらなの?私が払うわよ」

と、小銭をたくさん手に持ち始めた。

運転手さんも苦笑するし、私も焦りながら

「もう払ったから、大丈夫。時間が間に合わなくなっちゃうから、ほら、杖を忘れないでね、私につかまって」

それでも叔母は

「悪いわ。私が払うから!運転手さん、おいくらなの?教えてちょうだい」

支払いは二千円程だった。

財布から手にいっぱい小銭を集めて数えている姿に、

おばちゃん、それを全部小銭で払うつもりかい?!笑い泣きとつっこみたくなるのをおさえながら、

 「わかった、じゃあ、立て替えたということで、後でもらうから、とにかく降りよう」

と叔母を急がせた。

「そう?絶対、後で言ってね。わかったわ。じゃあ行きましょう」

小銭を何とか財布におさめさせて、よろける叔母の体を支えてやっと車から降ろした。

 

運転手さんも良い方で、この珍妙なやりとりで時間をとられたにも関わらず、

「慌てなくて大丈夫ですよ、ありがとうございました、気をつけて」

と言ってくれて、

頭を下げる私に、大変ですね、というように私を見た。

 

まだ病院に着いたばかりなのに、もうこの時点で私は汗だくだった💦

 

そして次なるハプニングが私を待ち受けていたガーン 

(つづく)