ここに書いたこと



補足というか、、


コッチ側の観点で

書き足してみようと思います電球




いよいよ明日搬入!

魂の絵展、明後日からです



医学的な根拠のないことなので

まったくもって話半分にでも

聞いていただけたらと思いますが、、




ADHDやASD然り、HSPしかり

そういう特性や言葉が一般的になったのって

ここ10数年のことじゃないですか?



少なくともわたしの幼少期

30年前くらい?って


発達障害という表現は

メジャーではなかったというか


そう診断されることは

やはりちょっと特別視されたり

「難あり」みたいな価値観の方が

圧倒的に多かったと思います。



隠しておきたいこと

バレてはいけないこと、みたいな。




だけど、そこからゆっくりなのか

急速なのかはわかりませんが


昨今の社会的背景を見ると

発達障害も、知的障害も、身体障害も

「多様性」として受け入れられつつある


もちろんまだまだ

誤解や偏見はありながらも

大きな風向きの変化を

わたしなりに感じていました。



たとえばそれを

コッチ側の根拠を示すなら


星の動きにも当てはまるし

社会的エネルギー変化もそうだし

(いっときよく言われたアセンションなど)


不思議なことではないなと思うのです。




わたし含む

周りの大人たちの中にも


時代が違えば

あっさりADHDやASDと診断されて

あっさり特別学級にいたであろう人は

どう考えても少なくなく。笑



ここではわたしに限って書きますが


まだ一般的ではない時代を選んで

四苦八苦しながら成長してきた


そんな背景も併せて


自分自身の本質を

感じずにいられません。




魂の絵展のおみくじ書きました!



で、ここからさらに

なんの根拠も脈略もない話で


ちょっと、正直、

批判を覚悟で書きますが



ADHDって、

脳の前頭葉の働きに異常があるというか


前頭前野?の働きが弱いんだそうで。



それによって


注意力が欠如したり

意思疎通が下手くそだったり

衝動性が現れたり


人間として生きる上で弊害がある


わけなんだけど。



わたしがADHDだと仮定して

わたしに限ってのことで言えば


うわあああ、すんまへん!!

そもそも人間として

生きることに興味ないです!


ってのが本音です。爆





さらなる人でなし発言をするなら

今も、昔も、「人間の子ども」に対して

まーーーーーーったく興味がないし


(おかげでサイコパスと言われている。

自慢にならないのは百も承知だけど、公表する)



まして「まともな大人」になんて

見向きもしなかったクソ野郎なので笑



大人だろうと子どもだろうと

そもそもおまえに用事ない


って感じで

脳構造の異常をガン無視したまま

35年の時だけが過ぎ


ここにきて

生きていく上での「障害」に

直面してるっていう


大人の発達障害のパターンとして

お手本のような在り方

なんじゃないかと思います。



場合によっては

二次障害で精神疾患を患う人も

少なくないらしいですが


話を聞かない性格か

ナナメにまっすぐ伸びた根性か

歪んだ人間性か



ADHD特有の攻撃性も相まって



こっちの闇に

相手を引き摺り込むわたしは


モンスターの名を

ほしいままにしています



なんてね、笑えない話さえ

自己正当化を図る始末です。




発言がなにかとサイコパス千賀と共通するわたしだ。爆



で、やはり極論ではありますが

冥王星水瓶座時代って

ある意味
原始社会へ帰結していく流れが起こる
んじゃないかと思っていて。


昨今、発達障害と診断される
子どもや大人が増えているのも

そういう時代のハシリなのかな、と
個人的には前向きに考えています。



空気が読めないことが問題なのか?

空気を読まなきゃいけない
社会に問題があるのか?


これも視点や角度の問題で

わたし、どうしても
「空気が読めない」ことに
問題があるとは思えないんですよね笑



こうやってすぐ

なんで空気読まなきゃいけないの?
どうして空気読む必要があるの?

って

なんで?なんで?星人なのも
発達障害あるあるらしいですが


ほんとうに疑問です。


が、こんな厄介なところも
仮にも「発達障害」でまとまるなら
お安い御用なのかもしれません。

それと、もしかしたら
ご自身の発達障害はさることながら

お子さんのことで悩んでいる
親御さんもいらっしゃるかもしれませんが

早急に対応できるなら
それはきっと幸運なことで
きっと、この先も大丈夫です。



適切な対処を施せずに35年

メンヘラを拗らせ過ぎて
プロメンヘラと化した女は

無駄にタフなメンタルで
人様に迷惑をかけながらも
どうにか生きていますよ

きっと、大丈夫だと
わたしは思っています。


そんな大バカ野郎は、
散々やり切ったところで
ようやく受け入れる覚悟が決まりました。

これからは社会と折り合いをつけて
もうすこし上手にやりたいです笑

ところでね?

って、

ADHDと第6チャクラ編も
書きたいんだけど

とりあえず今週は
「魂の絵」展でお会いしましょう!