転職理由の書き方とは? | 40代女性の転職を3か月で成功させる方法

40代女性の転職を3か月で成功させる方法

転職のお手伝いをしております。
転職初めての方・書類選考に通らない方・転職回数が多い方・ブランクが長い方・派遣から正社員になりたい方
お気軽にご相談ください。

● 転職理由の書き方とは?

こんにちは、末永です。

転職理由についての質問を多くいただきます。
色々な事情により転職活動を始めるので、様々な活動理由が存在します。
中にはネガティブな理由のみで転職を開始した人もおられます。

ですが、転職理由は、必ず聞かれるので、準備が必要です。
今回は、転職理由の見つけ方をご説明します。

まず、転職理由は単体で考えるものではなく、あなたの性格や特徴、人生観を絡めて考えます。

基本的に、①自己PR ②転職理由 ③志望動機は1本でつながっています。
これが一貫性であり、信頼への第一歩です。

わかりやすい様に、簡単な文章を書きます。

① 仕事上の自分の特徴(自己PR)が〇〇です。
それを
② 〇〇の様に更に強化し社会に貢献したいと考え転職することにしました。

③ 御社のHP(又は(会社説明や面接官の話の中で)に〇〇という記載があり、〇〇な企業気質だと判断しました。私の長所を生かしながら、貢献できるのではと思い志望しました。

そのため、転職理由は、自己PRが明確な必要があります。
自己PRについて知りたい方は、1つ前の投稿をご覧ください。

では転職理由です。
まずは、機会があればチャレンジしたいこと書き出してください。
その中に現職では対応できない事はありませんか。

それが転職理由です。


例えば、
・総合的な知識を身に着けたい
・専門知識を身に着けたい
・技術を探求したい
・人を育てたい
などです。ポジティブなものにします。

その他にも、

・結婚のため環境を整えたい。
・将来の事をふまえ、地元で働きたい
なども大丈夫です。プライベートも含めた、現実的な理由は一貫性があり良いでしょう。

重要なことは、本音であることです。

面接などで不安になると、応募企業に気に入られるため、受けがよさそうな転職理由を探したくなります。
ですが、話のつじつまが合わなくなり、不信感が高まり、失敗します。

言い回しなどはチューニングしても良いですが、転職理由自体は変える必要がありません。

自分の特徴、そして、仕事上で叶えたい事を明確にして、そこから転職理由を作ってみてください。

履歴書・職務経歴書の添削、転職の相談はこちら