出羽三山はすごい❗️ | 天水 蓮梨の占い・龍・寺社巡りブログ

天水 蓮梨の占い・龍・寺社巡りブログ

自分の龍からのメッセージで人生が動き出した❗️龍の絵を描いてメッセージをお伝えするセッションは2.000人超え❤️みえない世界を知りたいと前世リーディング、水晶占い、ヒプノセラピーと学んできました。瞑想も大好き
全国の龍神様に会いに行きたいとチャレンジ中

今年も出羽三山に行ける❤️レンタカー確保できたので、まだ募集してます😊



生まれ変わりの旅と言われる出羽三山✨

山形の山奥にあります。


6年前に月読様に会いたくて来たのが始まりでしたが、ここは私が世界で一番好きな場所🥰


昔からの祈りの場であること

あの世に近い感覚だったり、

自然に神様がいるんだと


肌でジリジリ感じるような場所です✨


今回参拝するのは、羽黒山にある出羽神社三神合祭殿と、湯殿山にある湯殿山神社です。


湯殿山の参籠所に泊まります😊


ちょっと行きづらい場所にあるので、山形駅待ち合わせ、翌日は仙台解散です。


羽黒山は杉並木の石段が2600段

お坊さんが草履で上がれるくらいの低い段が続きます。


もうこの景色が何百年と変わらないと思うと、今世私が歩かせていただけることが奇跡に思えて、じーんとします。










山門をくぐって、しばらく降ると、清めの滝があって、昔は滝を浴びてお清めしてから登ったそうです。


この自然な滝にも感動🥺


歩く間に、たくさんの神様が祀られていて、神様大集合な道✨


ぜひこの階段を登ってお参りしましょう🥰

帰りはバスを予定してます。


一の坂、ニの坂、三の坂を超えていくのですが、ニの坂にはお茶屋があって、山上からの絶景を見ながら休憩することができます❤️


石段が大変な方は、違う道を通って、車で拝殿まで行きます。


羽黒山の山頂には、三神合祭殿があります。








出羽三山の由来は、月山、羽黒山、湯殿山の3山がありまして。それを合わせて出羽三山です。


月山が過去

羽黒山が現在

湯殿山が未来


を意味しているそうです。


月山は、富士山レベルと登山が必要で、天候が悪いと登ることができません。登山は4時間とかかかります。夏の間しか行けません。


湯殿山は秋になると閉山

積雪が多くて、2階の窓から出入りするくらいになるそうです😱


どちらの山も1年で数ヶ月しか行くことが叶わない


そのため、羽黒山のここにお参りしたら、3神にご挨拶できるようになっています。


今でも茅葺屋根を定期的に入れ替えて、大切に使われています。


ここにお参りします😊


登り切ったあとのこの山頂も広く、たくさんお参りする場所があります。


御朱印は一番下にある山門には五重塔の御朱印があり、合祭殿では大きな印の見開きの御朱印がいただけます❗️


夕方には湯殿山へ移動


私が大好きな湯殿山は、仙人沢とも呼ばれていて、修行僧の方がたくさん修行してきた聖地✨祈り続ける修行の場、即身仏のメッカだそうです。






今世にいながら、時空を超えてしまいそうな空間✨だけどね、今生きてる感覚が蘇ってくるような場所✨


湯殿山神社の下にあり、湯殿山のご神湯を唯一入浴することができる参籠所に泊まります❗️


有料道路を通ってくる場所で、16時から翌朝8時までここに泊まる人だけになる山の中、もう何もかもが神秘的なんです❤️


湯殿山神社はそこからマイクロバスで山を登り行きます。


この場所は、極秘で😊


語れなかれ、聞くなかれ


と受け継がれた場所


多くは語れませんが、御神体を目の前にして、触り、歩き、他では体験できない場所


これはぜひ来て見ていただきたい❗️


出羽三山なかなか1人では行きにくい、

バスツアーは人がたくさんで大変


そんな方にぜひご参加いただきたいです🎵


わたしもそんな想いから、個人で動けるように計画しました😊


詳細は別途投稿していますので、ご一読いただけたら嬉しいです✨


あと2名です❗️

現在4名で行動予定✨


気になる方は、ラインメッセージください😊


友だち追加