ありがとう春
春は、人間の邪魔をしない仔…
仕方なく世話をかけることはあっても、決して邪魔をしない仔…。
それを証明するかのように、私たちの愛する春は…
2016年2月19日未明、眠るようにその生涯を閉じました。
いや、「眠るように」というよりは
眠りながら息を引き取った……のかもしれません。
スースーと寝息をたてて、気持ち良さそうに眠っていた春は…
声を出して家族を呼ぶこともせず、静かに旅立ちました。
瀕死の状態から奇跡的に生還し、子犬のように飛び跳ねる姿に何度微笑んだことか。
最期が近くなってからも、まるでツバメの雛のように口を開けてご飯を食べさせて貰う姿は
何と可愛かったことか。
風をきってお散歩もしたね。
歩いているうちに、こんな恰好で眠って笑わせてくれたね。
マロ不調
年明け早々から、またプリンス・マロに腹水が溜まり始めています。
前回は1週間程で回復の兆しが見えたのですが、今回はなかなか良くなりません。
最初の頃は腹水が溜まっても食欲があり、いつもの明るい表情はなくても
いつもと変わらぬ暮らしぶりでした。
腹水はあっても、元気に散歩
おやつも「くださいな」と甘えて
「もののけ姫」との2ショットにも元気にお付き合い
今は食欲がなくなり、粘血便もありで、やむなく腹水を抜く治療もしています。
お医者様には、いつ最悪の事態になってもおかしくないと言われています。
a/d缶も鶏肉も食べなくなっているのですが、きょうは、刻んだ牛とスープと薬をフードに
混ぜたら、少し食べてくれました。
少しばかり食べてくれた後のマロ
原因はフィラリア。こんなに良い仔が何でこんな目にあうのか。
予防さえしていればと悔やまれます。
同時に春も不調なので、お母syan は沈みそうな気持ちを奮い立たせています。
気がつけば新春
書きとめたいことは山ほどあるのに、ブログがすっかりお休み状態でした。
きょうのブログは長いですよ(笑)。
今年まず一番に載せたいこと…
それは1月6日、動物管理事務所からワンコを1頭譲り受けたことです。
春、イチ、マロと県の方からの引き取りが続きましたが、
今回は、久しぶりに市の方からです。
先天的に前左足が発達していない雑種の女の仔…
障害があり、雑種なので譲り受けようという人は現れず、
それでも、管理事務所の職員さん達が2年近くも面倒をみてくださいました。
管理事務所の仔たちの健康状態を診てくださっているお医者様や、
職員さん達が絶賛するお利口さんです。
譲渡手続きの際には、理事長さん、職員さん、事務員さん皆さんが
「ありがとうございます。よろしくお願いします。」と声をかけてくださり、
この仔がこちらで、どれほど愛されていたか伝わってきました。
鹿児島市の動物管理事務所の職員さんや、回りからサポートされる方々は、
『殺処分はせず、譲渡する』という信念で頑張っておられます。
すばらしいです。
わたしでにでも出来ることがあれば、お手伝いしたいと思うことでした。
動物管理事務所からペットクリニックへ向かう車中にて
お家に着いて、一先ずゆっくりと……。少し不安顔
ウッドデッキでゆったりと
徐々に慣れて、回りが騒いでもゴロンとして、うつらうつら…
そして、本日クリニックで血液検査等を受けました。
病院の駐車場にて…車の後部から運転席へ移動してご満悦です。
(車の乗り降りとかも介助なしで上手にできます。)
さて、名前は……ニコ!!
これからも、どうぞよろしくお願いします。












