犬の関係・犬の暮らし
今や、人間の数を上回った我が家のワンコ達。
人間関係ならぬ犬関係は?
シスターズのメルとアンナが仲良しなのは当たり前ですが、
時々、何が気に入らないのか、歯をむいて大喧嘩をします。
まぁ、そんな時は、ほったらかしておくと、いつの間にか終了。
新人のむぎとニコは、穏やか組同士で和んでいます。
てんとマロもゆったりとイイ感じでした。
今は亡きマロと、ニコとアンナ(メル?)の三者会談の写真が出てきました。
(ニコが取り仕切っているような…)
そして、時々お泊りのイチ…
昔は、オレ様を貫いていましたが、今ではちゃんと協調性も見せます。
集団生活の愛しきワンコ達…自然な付き合いだったり、
折り合いをつけたりしながら、無理なく上手に暮らしています。
猫ニャン騒動記
それは、6月7日20時40分頃のこと、
車の往来の激しい道路の真ん中に、
事故に遭ったらしい猫がうずくまっていました。
代行で帰路途中のお父syan …
見過ごすことができず、代行の車を止めてもらって助けようとしていると、
更に、バイクに乗った女性も加わり、
その女性が、近くの大学病院で夜間診療をしていることを調べてくれて、
早速病院へ。
病院で、とりあえず名前を付けてと言われて
お父syan がとっさに付けた名前は…ルナ…(6月7日だから)。
ウチのワンコ達の名前はなかなか決まらないけれど、早かった。
約1歳の男の子、未去勢
外傷は頭の傷
レントゲンでみると腰骨が歪んでいると
時間と共に症状が出てくることがあるので、その夜は入院ということに。
翌日、危険な状態ではないということで退院。
動物管理事務所、警察に連絡しましたが、それらしい猫の届け出は無し。
とりあえずウチで預かって、飼い主さんを捜すことに。
事故現場の辺りにチラシを配ろうか、最悪、飼い主さんが現れなかったら
里親さんを見つけなきゃ…等々考えておりました。
がっ! 何とその日の夕方には、飼い主さん発見!!
バイクで通りかかったあの女性が、
事故現場の辺りを一軒一軒尋ねて回ってくれていたのです。
その日は暑くて、さぞかし汗だくだったことでしょう。
名前は「五郎丸」(タイムリーな名前だこと)
去年11月に生まれたばかり
「五郎丸」…何とラッキーな猫でしょうか。
事故後、通りかかった凛々しい男性(お父syan のことです)…
「料金はいらないから」と協力してくださった代行の男性(粋ですねぇ)…
そして何より…
ローラー作戦という的確な判断力と行動力で、
飼い主さんを捜しあてたバイクの女性!
これらが繋がり合って、五郎丸は無事、家族の元へ帰ることができました。
もう外へ出るんじゃないよ五郎丸。
こんなに上手くいくことばっかりじゃないんだから。











